見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~海沢谷の滝巡り~

間違えて校正中の記事をUPしてしまいました。
改めて完成版を投稿致します。
二度訪問頂いた皆さまにお詫び申し上げます。🙇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん、こんにちは。


87日、月曜日。 晴れ。


日曜日はエンゼルスの試合と、録画した「らんまん」、「どうする家康」などを観て過ごしました。


結末が分かっている家康の伊賀越えは楽しみながら観れましたが、エンゼルスの試合と「らんまん」の成り行きは心臓に宜しくありません。


エンゼルスは今日も負けてまさかの6連敗!!!


どうする翔平!、 どうする万太郎!




************************


海沢谷の滝巡り

一昨日の土曜日は、奥多摩の海沢谷で暑気払いをして来ました♪


海沢(うなざわ)は大岳山の北面を水源とする多摩川の支流で、中流部に懸かる海沢三滝は滝遊びの若者達で賑わっていました。


夏の山野草と涼し気な滝遊びの写真を添えて、

暑中お見舞い申し上げます。




JR奥多摩線の白丸駅から出発

「白丸型」の待合室がトレードマークです。




数馬峡橋で多摩川を渡ります。




ナツズイセン




ハグロソウ(葉黒草)

小さな花弁の夏の山野草です。




イワタバコは最終盤




タマアジサイ



約1時間の林道歩きで海沢の三滝に到着です。



シャワークライミングツアーの皆さん。




沢筋の木陰に癒されます。




海沢の三滝

この先に、三ツ釜の滝、ネジレの滝、海沢大滝の三つの滝が連なり、奥多摩の自然を満喫することが出来ます。

*現在、一部通行止め区間があります。



三ツ釜の滝

美しい三段の滝です。




初心者の男性がよじよじ、、、




ジップラインの説明を聞く皆さん




滝の上から一気に急降下!




上部のナメ滝は格好の遊び場です。




ネジレの滝

此方にもジップラインが張られていました。



絵的にはロープが邪魔ですが、、、

此処を下ったら楽しいでしょうね~!


海沢の大滝




天然プール状態です。



水浴びしたい気持ちを抑えて源頭の大岳山に向かいました。。。



午後から雲行きが怪しくなってきました。


遠雷に 急かされ下る 尾根の道 (が)





ワスレグサ




(おまけ)

折しもこの日は青梅の花火大会で、帰路の青梅駅で電車の待ち合わせをしていると、、、


ひゅるひゅるひゅる〜〜〜



ドドド~ン!



丁度、花火が打ち上がって、嬉しいおまけとなりました♪



山行記録をヤマケイオンラインにUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。

海沢探勝路と鍋割山北尾根 - 海沢探勝路、大岳山、鍋割山北尾根 - 2023.08.05(土) - 山と溪谷オンライン

海沢探勝路と鍋割山北尾根 - 海沢探勝路、大岳山、鍋割山北尾根 - 2023.08.05(土) - 山と溪谷オンライン

海沢探勝路を辿って大岳山に登り、鍋割山北尾根と城山を経由して鳩ノ巣に下ってみました。海沢三滝は滝遊びツアーの若者たちで大 ⇒ 詳しくは山と溪谷オンラインで!

山と溪谷オンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
yamasaさん、こんにちは。

海沢三滝はほぼ平坦な林道を使って車で入れる場所にあり、規模も丁度良いので、滝遊びには持ってこいの場所となっているようです。

勿論、しっかりした装備とインストラクターの付き添いが必須な場所ですが、この日は天候も良く、3~4組のツアーで20人程の若者が楽しんでおりました。
yamasa
こんばんは。
暑つい日が続きますね。
シャワークライミング、楽しそうですね。。。(*^▽^*)
ツアーで参加者も多い感じですが、大自然の中で気持ちよさそうです。
本格的な仕様ですが、水の中がとても涼しそうです。
海沢の三滝、とても良い所ですね。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは!

今回のルートは、元はハイカーさんが少ない静かな穴場なのですが、今回は谷間に女の子の嬌声が響き渡って、いつもとはまるで違う雰囲気でした。

近頃は、こういうアドベンチャー系のレジャーも人気なんでしょうね、、、インストラクターにはアジア系の外人さんも居ましたよ!

白丸の待合室、私が学生の頃からあるのですが、、、

この暑さ、「黒丸」でなくて良かったです!😆
gabaosan
@tomao420 tomaoさん、こんにちは!

アルプスや高原の写真なら尚良かったのでしょうが、相変わらずの奥多摩で恐縮です!😅

山野草と滝の写真が少しでも暑気払いになれば幸甚です。☺️
gabaosan
ヌマンタさん、こんにちは!

私は本格的な沢登りはしておりませんが、大雨や台風直後の滝は表情が一転しますよね。

海沢を歩くのは7年振り二度目だったのですが、シーズンという事もあって、滝ツアーの人の多さに驚きました!

昔には無かったレジャーですよね、、、
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんにちは!

奥多摩には沢山の滝がありますが、この海沢三滝は林道を車で入れますので人気の滝スポットになっています。

渓谷の秘境の様な光景ですが、実は大滝の上流にはわさび田があったりするんですよ。

青梅で花火を見る事が出来たので、この夏も夏らしくなりました!☺️
marurobo36
シャワークライミング こういうのも有るんですね。
凄い楽しそうですが、足滑らせると 真っ逆さま!!
ロープで命綱が有るとはいえ、スリルも満点でしょうね。
冷や汗流しつつ、滝での水浴び どんな感じなんでしょう(笑)

白丸の待合室 面白い!!
でも中 外以上に 暑そうな気がしますが・・・
tomao420
暑中お見舞い申し上げます
山の景色、お花、そして花火の画像に暑さも吹っ飛びました\(^o^)/
ヌマンタ
大学4年の時、遭難対策委員会の主催行事で大岳の海沢を複数のサークルのメンバーを連れて沢登り講習をしたことを思い出しました。

ここは初心者向けの楽しい沢・・・のはずでした。しかし三日前に台風が通過したせいで、沢がぶっとくなっていました。沢は激流で、とても初心者を連れては無理でした。結局、下流の穏やかな滝でお茶を濁しましたが、山岳部のリーダーと自然は怖いと頷きあったものです。
mamanjyun326you
これは見ているだけでも楽しそう。
滝好きな私にはタマラナイお写真です。
滝に挑む若さもいいなぁ、羨ましくなってしまいました。
残念な事に滝と聞くと直ぐに飛びつく私でしたがこの滝は知りませんでした。
最後を飾ってくれた花火と共に素晴らしい一日が過ごせましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事