見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

狛犬の記憶(2)~山里の狛犬たち~


皆さん、こんばんは。


531日、水曜日。 曇りのち晴れ。


朝の身支度をしている最中に、北のミサイル発射のアラートが届きました。

結局、途中で墜落したようですが、、、

何とも物騒な時代になったものです。

😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩



😄そして、こちらも飛び出しました~! 

祝、 大谷選手 🎉

13号 & 大リーグ通算140号

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾


ナオエでチームは負けてしまいましたが、

こんな 飛翔体 なら大歓迎ですね!



台風2沖縄に最接近との事。


南から台風、北からミサイルでは気が休まりませんが、どうか大きな被害が出ませんように。。。


************************

7年前に奥多摩の海沢で見掛けた狛犬の素朴な表情に魅せられて以来、山歩きの度に山里の神社を巡って狛犬を探し続けている、自称・狛犬マニアです。


撮り貯めた写真の中から武骨で素朴な山里の狛犬たちを並べてみました。


狛犬(獅子)の記憶・第二弾12枚、

さくりとご覧ください。



山里の狛犬たち

画像の粗い写真が混じっていますがご容赦を。



青梅市、勝沼神社

角があるのが本来の狛犬の姿です。


20171月撮影



上野原市郷原、一ノ宮神社

少々気負い気味⁉


20173月撮影



奥多摩町栃久保、根元神社

見得を切る歌舞伎役者!


20174月撮影



八王子市上川、今熊神社奥宮

得も言えぬ風格。。。


29176月撮影



奥多摩町境、白髭神社

まるでギズモの様な面構え、、、


20176月撮影



あきる野市三内神社、

子獅子に添える前肢が優しげです。


20177月撮影



秩父市大滝、普寛神社里宮

口の奥に穴!?、水でも吹き出すのか??


201710月撮影



あきる野市乙津、大戸里神社

不敵な横顔、、、


20186月撮影



八王子市上恩方、熊野神社

今にも飛び掛かって来そうな躍動感!


20193月撮影



飯能市吾野、吾那神社

好々爺


20194月撮影



相模原市、与瀬神社

何処となく猫っぽい仕草。


20202月撮影



奥多摩町棚澤、熊野神社

ワッハッハ~

こちらまで元気になって来ます♪


20233月撮影



皆さんのご近所には、

どんな狛犬が棲んでいますか?



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

そうですか~!
怖いかお顔か、笑ったお顔か、、、?

最近の狛犬は没個性ですが、古い狛犬は表情が豊かで情があります。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

今朝の2発には驚きました!😆
出来れば実況中継で観たかったです!

日本勢は、、、村上君がつらそうですね。
佐々木君は凄いです。
Unknown
@gabaosanさん
こんにちは。
狛犬の顔を眺めていたら、42年前に亡くなったオヤジを思い出しました。
竹千代 拝
marurobo36
狛犬 解説ありがとうございました。
狛犬と言っても 色々表情もポーズも違うんですね。

大谷君 2連発の4打点の大爆発だったとか・・・
WBC組で メジャー組は、良い働きしていますが、
日本では、あんまり目立った働くが少ないような・・・
疲れ??燃え尽き?? どうなんでしょうか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「狛犬の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事