見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

美味しい絵画~くだものとパン~


皆さん、こんばんは。


110日、水曜日。 晴のち薄曇り。


昨日寒い思いをしたので、今朝は今季初のホッカイロを背中に貼って出勤しました。


人一倍の寒がりは自認するところでありまして、11月位から、ネックウォーマー→手袋→ベスト→薄手コート→パッチ→厚手コートと防寒アイテムを増強し続けて、遂にとどめのホッカイロ、、、


十分な暖房もない中で寒中を過ごしておられる能登の被災地の皆さんの事を考えると申し訳けない限りです。。。


被災地からは、既に「災害関連死」の知らせも届いております。


これ以上の間接的な犠牲を生むことが無いよう、救援、支援のスピードUPを願うばかりです。


******************


美味しい絵画


17日の日曜日、

かみさんの実家で、義母さんの誕生日祝いを兼ねた新年食事会にお呼ばれした後、高円寺に立ち寄りました。


お目当ては、かみさんがXをフォローしているという画家さんの個展です。




17日、午後4時前、

久し振りの高円寺駅にやって来ました。



北口から歩いて1分、

GALLERY33. NORTHへ、、、



伊藤 ゲン展

テーマは「くだものとパン」です。




アクリル絵具で描かれたパンや果物の作品が展示されています。



伊藤 ゲン

くだものとパン


日常の見なれた風景とよく似た

風景を ぼくは見ています。

じたばたじたばたしながら、くだ

ものの甘い味や、スプーンの冷た

さた、皿の白さなどを 思い出そう

としています。


(パンフレット原文ママ)



メロン





ぶどう





いちご



決して緻密な模写では無いのですが、

とても美味しそうに見えます。😄



そしてパン、、、





包装フィルムがとてもリアルです。。。





こうしてパンの絵を見ていると、、、





だんだんと、、、





パンが食べたくなるから不思議です!




ああ、パンが食べたい~!




と思ったところに、、、



もち 



からの~、、、



おにぎり!


去年の11月に公開された「映画の朝ごはん」(監督:志子田 勇)というドキュメンタリー映画のポスターとして描いた作品だそうです。






ハハハ~、

日本人はやっぱりおにぎりだ~!😄



「上手い絵」ではなく、

「旨い絵」を堪能させて頂きました♪



左の後ろ姿が作家の伊藤ゲンさんです。





ポストカード

かみさん、3セットも買っておりました。




伊藤ゲン「くだものとパン」展は、明日111日まで、高円寺で開催しています。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@azm azmさん、おはようございます。

かみさんが以前からチェックしていた画家さんだそうです。
Xもありますので、ご覧になってみて下さい。
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます。

近くで見ると、決して「細密」では無いのですが、1m離れるとしっかりと本物に見えるんですよね。

色の重ね方とか、質感の捉え方が美味いのでしょうね。。。

素人には描けません。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

そうなんです。
洒落では無しに、味があるんですよね、、、

絵で飯を食べている作家さんは、やはり夫々の個性がありますね。

ご本人も一風変わった感じでしたが、とても穏やかな方でした。
azm
おはようございます。
温かみがあって素敵な絵ですね。
この作家さんチェックさせていただきます(^^)/
情報ありがとうございます。
mamanjyun326you
細密画とも言うべき素晴らしい描写ですね。
メロンやブドウなどジュワッと果汁が零れて来そうです。
包装フィルムを通して描かれたパンも凄い!
伊藤ゲンさんと仰るのですか。
素晴しい画力ですね。
私も観て見たい伊藤氏の個展です。
marurobo36
上手い絵 じゃなくて、旨い絵 確かに!!
何というか 味が有る絵 ですね。

おにぎりに 唐揚げ そして、烏龍茶
株式会社 ポパイ 行ってみたくなりました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「些事雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事