見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

お盆の帰省・2024

皆さん、こんばんは。


2024819日、月曜日。 晴れ。


一週間ぶりのブログ投稿です。


今朝は、お盆明けの銀座を歩いてみようと思いましたが、湿度95%、体感温度34℃と知って即座に諦めました。😫



さて、俄かに慌ただしくなって来た自民党(と、立憲民主)の総裁選、、、

そして大谷選手から目が離せません!


祝・2試合連続の39号アーチ!



史上6人目の40-40迄、あと1本と3盗塁


この勢いで史上初の45-45、、、

いや、50-50の偉業達成も期待しちゃいましょう!😄


********************

#些事・雑記

15日から昨日までの4日間、群馬の実家に少し長目の帰省をしておりました。

取り留めもない些事雑記です。



お盆の帰省・2024


15日の午前中にお寺さんの棚経を済ませ、午後はのんびり。。。


台風接近が危ぶまれた16日は終日家で過ごしました。


そんな16日の朝は、地元紙の一面見出しで田舎を実感!


「クマ目撃続き通行止め」


県立赤城公園内の湿原「覚満渕」の遊歩道が通行止めになったとの記事でした。



ところで、、、

お盆の習わしは地方や宗派、家によっても様々ですね。


ご先祖様をお迎えするには足の速い「きゅうりの馬」、お送りする時は急かさぬ様に「ナスの牛」を用意すると言いますが、、、

我が家では入り盆の墓参りでご先祖様を‶背負って″自宅に連れて帰りますので、お迎え用のきゅうりの馬は作りません。


送り盆のナスの牛


割り箸や楊枝ではなく、おがらで足を作ります。


「牛にしては足が長過ぎる。」と、

毎年、姉にツッコまれます。。。😅



風が弱い内に送り火を済ませました。。。


16日の夕空


心配した台風は、肩透かしで通り過ぎました。



そして、翌17日はお盆のメインイベント♪

友人宅で恒例のBBQです。


と、その前に、、、

3年前に急逝したK君のお墓参りへ。






お寺の住職でしたので、お墓の形も独特です。


台風一過のフェーン現象で猛烈な暑さに見舞われたこの日、、、地元、館林の最高気温は39.6で、高知の四万十市と並び全国一であったとか。。。


アスファルトの上では軽~く40℃を越えていたことでしょう。😣



夕方5時半、、、

東の空に沸き上がった見事な入道雲



思わず見入ってしまう様な美しさです




ひと雨欲しい処でしたが雷鳴も聞えず、

やがて、、、




お盆をたった一日過ぎただけですが、

過ぎ行く夏の寂寥感を覚えます。。。



そして、

気の置けない級友が集ってのBBQ!😄


高校時代から続けているお盆のBBQと大晦日の鍋パーティーは、もう少しで「半世紀目」を迎えます。



10時、

ガレージの会場を撤収して家の中へ、、、


ホスト役がこの日の為に用意したという山崎12で飲み直し♪


箱書きは全て英語の「逆輸入品」です。


最後まで残った4人では飲みきれませんでした。。。

(皆、歳をとったな~😔)



燃えさしのおがらの足や盆送り


隆々の雲輝きて 秋隣あきどなり


の秋や瓶に余りしウヰスキー


お粗末様でした。m(._.)m (が)



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@honngou2_2007 さん、おはようございます。

うん十年振りにユーミンの瞳を閉じてを聴いて涙が出ました。
ありがとうございます。
honngou2_2007
gabao様 フォローありがとうございます
こちらもフォローさせて頂きますね。
拙ブログではありますが 今後ともよろしくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「些事雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事