見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩・余禄~道端の春・らんまん〜


皆さん、こんばんは。

330日、木曜日。 曇りのち晴れ。

弥生三月も、あと一日でお終いです。


そして来週月曜日から、NHKの朝ドラで「らんまん」が始まりますね。


楽しみにしているブロ友さんも大勢いらっしゃることでしょう!。




主人公の牧野富太郎博士は「日本の植物学の父」と言われ、50万点もの標本や観察記録を残した近代植物分類学の権威で、命名した植物は2500種以上、自らの新種発見も600種余りに及ぶそうです。

物凄い数ですよね。。。


普段、朝ドラは観ないのですが、らんまんは録画して見届けたいと思っています。


************************

牧野博士に敬意を表してーーー


道端の春・らんまん


昨日(3/29)のご近所散歩では、道端の雑草の花点呼も怠りませんでした。


植栽された花々の華やかさには敵いませんが、道端に咲く花々からこそ季節の移ろいが実感出来るというものです。


あ、 雑草と言う花はない、でしたね。☺️



ハナニラとムスカリ




イモカタバミ




オオキバナカタバミ



今は当たり前に咲いているハナニラやムスカリ、イモカタバミなどは外来種で、子供の頃に見掛けた記憶がありません。


幼い頃に親しんだ春の野花と言えば、、、

ホトケノザ、カラスノエンドウ、タンポポ、ナズナ、ハルジオン、レンゲ、シロツメクサなどが思い浮かびます。。。



ホトケノザ




カラスノエンドウ




カタバミ(片喰)

古く家紋にも使われたバリバリの在来種です。



こちらは西洋種に取って代わられました、、、




トキワハゼ(常磐爆)




ノゲシ(野芥子)

雑草の代表格。

ろのコンクリ壁さえも妙に似合います。




コセンダングサ(小栴檀草)




オニタビラコ(鬼田平子)




イヌホオズキ(犬酸漿)




キツネノボタン(狐の牡丹)

似た花が沢山あるので違うかもしれません。




ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ




フラサバソウ 別名:ツタバイヌノフグリ




タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)



在来種のイヌノフグリは未だ見たことがありません。。。


ユウゲショウ(夕化粧)

名前も容姿も和風ですが、実は明治時代に入って来た帰化種だそうです。




アメリカフウロ(亜米利加風露)




オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草)




アメリカにオランダ、、、

今や道端の野花も国際色豊かです。☺️



牧野博士に叱られますので、もし名前が違っていたらご指摘くださいませ。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。




コメント一覧

gabaosan
森の仙人さん、おはようございます。

確かに昔は見なかった花ですよね。

かく言う私も、花の名前を覚え始めたのはつい2年前からです。
名前が分かると親しみも増えて、益々面白くなりますね。
gabaosan
@reomama518 makiさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

子供の頃見かけなかったムスカリも、今や春の花の代表選手ですね。
あの鮮やかな紫紺色が周りを圧倒する様です。

道端の野花は、これから益々賑やかになりますよ
東山いこいの森の仙人
ありがとうございます。
 山の中に住んでいながら、花の名前も、
鳥の名前もほとんど知りません。
子供の頃には無かった花だったので勝手に
つけてしまいました。
教えて頂いてありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
reomama518
お邪魔いたしますっ♫

ムスカリとハナニラが美しい~っ!!
亡くなった義母が好きな色合いです♫
我が家のムスカリは北の玄関に植えてあるので
曇っているとどうしても寂しい写真になってしまいます・・・
知らない道端のお花がわかってとても勉強になりましたっ♫
maki
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

お褒めのお言葉、ありがとうございます。☺️
プランターの綺麗な花よりも、道端の野花の方がいとおしくて、写真を撮る時の気合いの入れ具合も変わります。(笑)

但し、相手が小さすぎて、知らない人が見たら怪しまれること請け合いです!😅
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

お~っと、そう来ましたか~!😆

言われて見るとその通りかも知れませんね。
ただ、今まで朝ドラは殆ど観ていないので良く分かりません、、、😅
mamanjyun326you
野の花の愛らしさは格別ですね。
いいな~
gabaoさんの写し方がお上手なのでしょう
実際、手で触れている様な感触を覚えますよ。
カタバミのこの色・・・こんな色でしたっけ?
何だか初めて見た感じ。花も大きいですよね。
観て見たいです。
marurobo36
NHKの朝ドラ って、歴代ずっと女性が主人公
って言うイメージあるんですが、男性が主人公なんですか??
珍しい~ って思うのは、私だけでしょうか?? 私の思い違いですか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事