yosigear的だいありぃ0

絶対巨人主義大学院生の書く日記

マクロス7視聴 つづき

2007-03-13 19:13:09 | アニメ話
最近は就職活動ばっかりしていてどうにもこうにもパワー不足ぎみ.

スピリチアを回復とばかりに,マクロス7の視聴.
もうDVD11巻あたりまで見てしまった.


ファイヤーボンバーの曲は,オイラは断然
「HORY LONELY LIGHT」が好きだなぁ.
もちろん,「突撃LOVEハート」も「Planet Dance」,本編ではあまり流されなかったが名曲(と思っている)「Submarine Street」も好きではあるが.

というか,熱気バサラのアツイ歌が好きなだけかもしれん.
過激にファイヤー!

ミレーヌちゃんの歌は微妙だけれど..
ロックがすきだって言ってるくせに,歌う唄はロックじゃないからだろうな.
エンディングに使われているミレーヌ曲(「My Friends」「だけどベイビー」)とかはいい曲な気はするけどね.エンディングっぽいくせに明るいかんじで.

で,この「だけどベイビー」の方のエンディングを見たときにはさすがにずっこけたよ.ミレーヌが全裸で出てくるんだからさ.
おいおい,監督は富野か?これはブレンパワードだったのか?という具合に.

まぁ,全裸で出てくるくせになぜだか何も感じないんだよなぁ.
天才マックス(人間) × エースのミリア(異星人メルトランディ)の子供だから,キャラデザが少し人間っぽさがないというところも起因しているのかもしれないが.
あと幼児体系なところもかなぁ?

逆にエースのミリアの水着姿には感じるものがあった.
うーん,なぜだろう.


それはそうと,マクロスで歌のほかにもうひとつ欠かせない要素である三角関係だが,ミレーヌ1人が勝手にフラフラとバサラとガムリン木崎中尉(後に大尉)の間で惹かれあっているだけなんだよなぁ.

まぁ,ガムリンの方はミレーヌ好き好き状態だからいいとして,バサラのほうは常に「俺の歌を聴けー!」だからミレーヌは眼中にないんだよなぁ.もちろん,バンドメンバーとしては認めているけれど.

というか,ミレーヌは何でガムリン一筋になってやらないのかと問い詰めたくなる.
まじでこのガムリンはめっさいいヤツだ.
登場当初はすさまじく嫌なヤツだったのに,いつのまにやらすさまじくいいヤツに成り代わっていって,ガムリンが準主役なんじゃないかと思うほどである.

というか,マクロス7は登場当初は嫌なヤツっていうのは沢山出てくる.
そのガムリンもそうだし,
ミレーヌの母親であるミリア,
ミレーヌの監視役であるマイケル,
敵方であるはずのギギルでさえ最後はいいやつに見えてしまうから困る.

今のところ,嫌なヤツと思えるのは,
バサラたちの歌の力をあなどり,歌さえ歌えば誰でもプロトデビルンに勝てると思い込んでいるバートン大佐だな.
こいつはマジでムカつく.どうしてこんなやつが・・・
ガムリンが好きになった理由の1つはこのムカつく大佐をぶん殴ったことだろうな.

それだけ,マクロス7はキャラいじりが非常にうまいといえる.
気をつける点としては,戦闘はおまけぐらいに考えないといかんということか.
使いまわし戦闘シーンが多いしね.


それにしても,なぜか知らないが普通の歌手の歌っていうのはいまいち好きになれないんだよなぁ.特にジャニーズのは.
何でだろう?
ああいうテレビとかにバンバン出てきているような歌手は,歌を商売の道具としてしか見れなくなっているからかもしれないなぁ.
もちろん,そうでない人もいるとは思うが,SM○Pあたりなんかはもう金のためにしか歌っていないようにしか見えないからなぁ.
まぁ,レコード会社とかも悪いとは思うんだがね.


最新の画像もっと見る