goo blog サービス終了のお知らせ 

g0x3.eye @goo

新コーナー「Day-1-pics」開始。どうなることやら。

Takumaの熱狂

2004-05-31 08:52:53 | 速報/fromケイタイ
F1は車のマラソンではない。レースだ。そう言うことを久々に許された感じだ。
このシーズンは本当に熱いレースが続いている。
その原動力となっているうちの一人は、間違いなくTakuma Satoというレーサーである。
彼は確かにポイントは取れてないし、ミスも多い。セーフに走っていればもうとっくにポディウムを経験しているはずである。
だが、彼は順当な順位でレースを終えることに満足しない。レースファンがそうであるように、波乱と混乱のなかから飛びだす自分の姿を信じている。

是非とも、最初の表彰台ではてっぺんに立ってほしい。一人のレースファンとしての願いである。

それにしても、ダメエンジンに辟易のマクラーレンとダメチームにうんざりのホンダ、いっそ組んで天性のレースバカにドライブさせてみてはどうだろうか。琢磨のレースには、あの懐かしいチーム名が似合いそうな気がするのだ。

北の核→リビアへ やばくない?

2004-05-26 15:43:47 | 速報/fromケイタイ
う~んw
北朝鮮からリビアにわたった核物質、日本国内に潜伏したアルカイダ…

この件に絡んで現金、資材が日本を経由した可能性はかなり高いと思われ。またこの数年、政府が北関係にとってきた姿勢がたんに拉致問題だけを見たものではないことも確実だろう。

今、新宿のど真ん中に立って全てが吹き飛ぶ瞬間を想像していた。その痛みが実際にどこに現れるかはわからない。だが、それは紛れもなく日本式の『平和』が手を貸して生み出された火球なのだ…そう思うと、せめて日本で炸裂しろ、尻拭いだ、とすら思ってしまう。

人道支援は「見返り」?

2004-05-22 19:06:35 | 速報/fromケイタイ
今回の「人道支援」について「帰国の見返り」だとする意見があるが、コレについては反論しておきたい。

そもそも北朝鮮の犯罪行為である拉致行為については、これを解決することは北に課せられた義務である。そうした観点では、たとえ特定被害者を含めた全員の帰国が実現されたとしても、それに対応する形で何らかの便宜が図られる事は好ましくない、ということになる。
しかし、拉致問題の解決と同時に国交正常化交渉を進行せねばならない。この点は、日本よりも北朝鮮側が切望しているのだということが重要である。日本が国交正常化に向けたポジティブな姿勢を示すならば、北朝鮮はその機嫌を損なう事を望まないだろう。
つまり、日本側は国交正常化へのポジティブを示すために「人道支援」を行ったと考えるのが妥当だ。北朝鮮側にしてみれば、例えば膨大な特定被害者についてすべてが解決されるまで、となった場合「支援の先延ばし策では」と考える事になるだろう。そうなっては北の協力を得られない。いずれの段階にせよ、家族会や救う会の意見とは相違する段階で支援を決定せざるを得ない問題だったのだ。

さらに言えば、今回の人道支援について期限を定めたとする情報が無い。従って、この支援の時期は日本側で決定する事が可能なのだ。この事実は非常に大きい。「合同調査」で北サイドが非協力的だったり、偽情報を出してきた場合、枠組みの不履行を理由に支援への難色を示せる。一度切ったカードだが、しかし「おあずけ」にする事が可能であることは指摘しておきたい。

制裁問題については後ほど。

2004/05/22

2004-05-22 16:32:59 | 速報/fromケイタイ
5人帰国でいいみたいですね。
ここで大事なのは帰れない3人が曽我さん一家だということです。北に『小だし』にされたというよりも、ジェンキンス氏の脱走問題が原因なのはまちがいないでしょう。北は曽我さん一家だけを留める理由もないでしょうし、本音では一緒に返して日本世論の軟化を図りたいぐらいだと考えられます。
ジェンキンス氏が米軍法でもっとも重い罪を犯しているということは軍事を知らない日本人には分かりにくいかもしれませんが、その事実を考えれば米との交渉が難航するのも無理はないところです。
日米地位協定の米軍犯罪者の取り扱い問題で厳しい要求をしている以上、米軍法も尊重せねばならないことを考えると、訴追免除の確約なしで帰国させることは困難と思われます。

年金騒ぎのバカバカしさ

2004-05-09 23:05:55 | 速報/fromケイタイ
管さんも辞めるそうですが_( (_´д`)_なんだかな
責任取り合戦のバカバカしいこと。論点であるべき制度の複雑さや社会保険庁の制度維持にむけた積極性のなさを問題にするマスコミはないのか。

誰も「間違えてるよ」と教えてくれない義務制度なんてあっていいのかな。
国会議員といういち公職に対してのみ複雑な手続きが要求されることで、国民の義務とされている年金加入に支障がでるのは『議員の資質』の問題というよりは制度の欠陥ではないのかな。