g0x3.eye @goo

新コーナー「Day-1-pics」開始。どうなることやら。

年金騒ぎのバカバカしさ

2004-05-09 23:05:55 | 速報/fromケイタイ
管さんも辞めるそうですが_( (_´д`)_なんだかな
責任取り合戦のバカバカしいこと。論点であるべき制度の複雑さや社会保険庁の制度維持にむけた積極性のなさを問題にするマスコミはないのか。

誰も「間違えてるよ」と教えてくれない義務制度なんてあっていいのかな。
国会議員といういち公職に対してのみ複雑な手続きが要求されることで、国民の義務とされている年金加入に支障がでるのは『議員の資質』の問題というよりは制度の欠陥ではないのかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
g_000さんに5000点 (えっけん)
2004-05-09 23:13:10
ハゲドー!!

確かに未納を許容するわけには行かないが、年金制度が難しすぎる!!

僕は半ば強制的に払わされるサラリーマンだけど、自営業者の中にもいっぱいいるんじゃないの、未納の人。

そもそも年金制度って、老後の計画を立てられない人の救済措置でしょ。

ちゃんと計画立てられる人にとっては、無駄な投資ですよね。



あ、コメント入れるのは多分初めてですけど、あの3バカ問題の時からずっと来てます。
返信する