古堅小学校・幼稚園

古堅小学校の最新情報を掲載しています。

目の愛護デーに向けて

2021-10-28 | 校長室より

目の愛護デー。保健委員会の取組み

 保護者の皆様、いつもブログの閲覧ありがとうございます。さて、「10月10日・目の愛護デー」にちなんで、10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。そこで、昨日27日、朝の時間を活用して保健委員会が「目の大切さ」について講話集会を行いました。目の役割・目の大切さや、疲れ目をとる体操などをわかりやすく全校児童の紹介しました。6年生の保健委員会のみなさんが頑張った取組みの様子をご覧ください。

保健委員会のみなさん、ごくろうさまでした。とてもわかりやすくて素晴らしい説明でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年生、野外学習へ参加してきました!

2021-10-26 | 校長室より

5年生、野外学習に参加してきました!

 保護者の皆様、いつもブログの閲覧ありがとうございます。今日は5年生の「野外学習体験」がありました。石川少年自然の家での山登り体験を行いました。朝8時15分、各学級ごとに3台のバスに乗り込み出発です。では、石川少年自然の家での様子をご覧ください。誰一人途中で下山することなく全員無事に頂上に。よくがんばりました。

草木が生い茂る中、笑顔で頂上をめざしました。いい天気でしたが森の中は心地よかったそうです。

5年生全員で写真におさまりました。下山後はおいしいお弁当の時間です。お弁当作りありがとうございました。

宿泊学習はできませんでしたが、無事に行事を終えることができました。保護者のみなさまのご協力に感謝です。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッツ!愛さつプロジェクト

2021-10-24 | 校長室より

レッツ!愛さつプロジェクト!

 保護者の皆さま、いつもブログの閲覧ありがとうございます。さて、10月4日から行われている児童会・生活委員会による「レッツ愛さつプロジェクト」の報告です。「自分からあいさつをする人を増やすため」に、児童会が企画・立案したプロジェクトです。

 毎朝、児童会・生活委員会がプロジェクトに取り組んでいます。

校門前だけではなく、校舎前でも「あいさつ運動」を実施中です。先週は2年生も体育館前で大きな声のあいさつを頑張りました。

児童会が自分たちで賞状も作成しました。のびのびタイムで、「あいさつ名人」カードを10枚集めた児童の表彰を、毎日行っています。

「みんなで、あいさつ名人カードを100枚集めよう」あいさつ運動は、学級の取組みにもなっています。先だっては、読み聞かせに来ていただいたお母様からも「地域でも挨拶する子がふえています」と声をかけて頂きました。ありがとうございます。「あいさついっぱいの古堅小」をみんなでめざそう!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年生、英語公開授業

2021-10-21 | 校長室より

5年生、英語公開授業

 今週の火曜日、水曜日は本校の校内研修のため早下校となりました。火曜日は4年生国語の授業研究会、水曜が5年生の英語の公開授業がありました。参加したのは5年1組さんです。

 1組さん、みな積極的に授業に参加し頑張っていまいた。単元名は「みなんのできることを集めよう」。みんなができることを「I.cam」を使って英会話を楽しみます。「英語を活用する力」を発揮しました。

日直さん、英語であいさつ、学習開始の合図も英語で!

自分のできることについて英語で説明します。表現の確認をします。皆の前で緊張します。

子供たちは、自分やお友達の「できること」を英語で互いに交流しました。日本語は一切使いません。ペアで、グループで、様々な形でトークを広げていきます。

今日の楽しい学習が終わり振り返りの時間。先生も子供たちの頑張りを「価値づけのボイスシャワー」で認めています。みんなよく頑張りました。

先生方も、授業の参観後は英語の授業について研修を深めました。お疲れさまでした。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年生、研究授業をがんばりました

2021-10-20 | 校長室より

【4年生、研究授業をがんばりました】

 保護者の皆さま、いつもブログの閲覧ありがとうございます。さて、校内研究の一環として昨日研究授業が行われました。研究授業をがんばってくれた4年3組さん、そして、研究授業に向けた検証授業をがんばってくれた4年1組さんの授業の様子を紹介します。どの学級も良く頑張ってくれましたよ。

教材は「世界にほこる和紙」説明文の学習です。ますは全員で音読です。4年1組さん、3組さん、息の合った音読を参観の先生方がほめていました。

「はじめ・中・おわり」のまとまりに分け、構造と内容を把握している子どもたち、今日は「中1」のまとまりを50字で要約していきます。

各まとまりの小見出しを参考に要約。ロイロノートを活用し、中心となる語に注意しながらまとめます。

要約を完成させた子は、お友達と確認。中心となる語はあるかな、50字でまとまっているかな、文のつながりは大丈夫かな。交流の視点をきめて、互いの要約文を練りあいです。

要約文のビフォー・アフターです。しっかりと中心となる語を意識してまとめています。

4年生のみなさん、よく頑張りました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする