話し合い活動・6年生「目的や条件に応じて話し合おう」
6年生の授業を参観しました。自分の考えを明確にするための「主張・理由・根拠」三角ロジックの手法を用いた討論会が行われていました。三角ロジックとは「事実(根拠)をもとに、自分なりの理由付け(解釈)をして、意見(主張)のべる論理的な基本の説明の仕方です。
まずは、司会・記録を立て話し合い活動の練習を行いました。
話し合いをうけて、互いの意見を広げていきます。しっかり根拠・理由付けをしめして意見を述べ合います。さあ、いよいよ本番の討論の準備です。
今回は「修学旅行を楽しく過ごすため」のテーマのもと、目的や条件にあわせて話し合いがおこなわれました。ロイロノートを活用して、個人の主張をまとめていきます。そして、互いの主張を、司会を立て交流していきます。6年生の皆さん、進行計画に沿って自分の考えを(根拠)(理由付け)をもとに他者意識を持って伝えていました。