学校ブログの閲覧ありがとうございます。
さて、5年生の宿泊学習について、本日お便りを児童に持たせました。
日帰り活動に変更いたします。
よろしくお願いいたします。
学校ブログの閲覧ありがとうございます。
さて、5年生の宿泊学習について、本日お便りを児童に持たせました。
日帰り活動に変更いたします。
よろしくお願いいたします。
4年生の算数の授業がありました。
今週火曜日、4年生において算数学習の授業が行われました。単元名は「広さの表し方や求め方を調べよう」です。
これまでの学習の確認をします。前回は「正方形の面積の求め方、長方形の面積の求めかた」でした。今日は長方形でもない、正方形でもない形の面積を求めていきます。そこで「今日のめあてをどうしよう。」と先生が質問。子どもたちは「いろいろな形の面積をもとめようにしよう。」と提案。今日の課題(めあて)を子どもたちと一緒に考え、どんな求め方があるかみんなで調べていきます、みんなで今日のゴールをめざします。
どんな方法で面積が求められるのか、自分の考えた方法をグループで紹介します。交流の中でいろいろな求め方があることを知ります。ちがった見方、考え方から学んでいきます。
グループでの交流後は、電子黒板を用いてお友だちの面積の求め方を全体で確認します。子どもたちの中から「ああ~」「へえ~」「ええええ」「同じだ!」いろんな声が聞こえてきます。友だちの考えから学びます。
さまざまな面積の求め方を全体で確認します。出てきた方法を、解き方を見比べてグループ分けします。最後は確認問題で学んだことの確かめを行います。みんなすらすらと問題に取り組んでいました。
もうすぐベルが鳴ります。子どもたち「もっとした~い!」と先生を困らせていました。子どもたち自身が学びの成長を実感した瞬間です。
今日は、幼稚園のお誕生会
今日は、幼稚園で「10月生まれ、11月生まれ」のお友だちのお誕生会がありました。毎月行われるお誕生会。今日のお誕生会は子ども達がお手伝い係をしました。司会進行、準備係、インタビュー係、みんなよく頑張っていました。
お手伝い係を終えたお友だちに「どうでしたか」と聞くと、「緊張したけど、頑張った!」とお話していました。プレゼント係のお友だちもみんな頑張りましたね。だんだんと頼もしくなってきた5歳児クラス。もっと頼もしくなってくるはずです。最後はみんなが楽しみにしている「おやつタイム」でした。
平素より学校の教育活動へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。
学校ブログの閲覧ありがとうございます。
さて、沖縄県より3連休前に注意喚起が届いております。
各家庭における感染症対策へのご協力よろしくお願いいたします。
4年生で「説明文」の研究授業が行われました
11日水曜日に、4年生の学級で「説明文」の研究授業が行われました。約6ページにわたって書かれた説明文の内容を読み取り、中心となる語や文を見つけて200字に要約していきます。筆者の主張をもとに、書かれている情報を整理しながら、要点を短く簡潔にまとめていきます。
中心となる文をみつけ、要約すために何をどうまとめていくのか、注意すべき点をみんなで確認していきます。
互いの要約文を確認し、きちんと情報が読み取れているかをチェックします。みんなで協力して添削を行います。
情報を整理しながら、中心となる文と、その他の文を見分けていきます。ポイントを絞って簡潔にまとめていきます。
6ページにわたる文章を、筆者の主張をもとにしながら200字に要約していきます。「要約力」で自分の考えを簡潔に他者に伝える力が身に付きます。4年生の皆さん、みなで協力しながらしっかり思考し学習していました。