g@stamp

スタンプと日常のボチボチ更新ブログ

ぶどうのジャム

2011年09月28日 | g@cocking
収穫の秋です

美味しい物がたくさん穫れます

ぶどうをいただきました

そのまま食べてももちろん美味しい完熟ぶどう。
でもちょっぴり酸っぱい自家製のぶどう。


やっぱり… ジャムでしょう。





まずは皮ごと火にかけます


コトコト煮ていると 美味しそうなブドウジュースができてきました。


別の鍋にジュースと実を分けます。

実と皮を裏ごしします。

ジュースに加えます

コトコト煮ます。

皮を入れるとトロリと固まり ジャムらしくなります

うん。
ブルーベリーに似ているかもしれない
でもやっぱり 濃厚なぶどうの味。

いろいろな大きさのビンに10本ぐらいできました

ヨーグルトに混ぜて食べるのがムスメっちのお気に入り。
そのヨーグルトをパンにつけて食べるのがg@のお気に入り。
トーストにたっぷりバターとジャムで食べるのがムスコっちのお気に入り。
焼酎に一さじ入れて飲んでいるのはg@パパっち。

みんなそれぞれに美味しくいただきました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿