G家★Thug Life 4ever

文字の表示(V)は小(S)に設定してます。今年もヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

小倉・天ぷら定食『ふじしま』オフミ②

2006-11-26 23:32:50 | 今日の食卓・食べ歩き
     パロマンことヒロシ号の初オフミで強引に九州上陸となりましたが
     私的にここの天ぷら定食がムショ~に食べたくなっただけの理由でした(笑)
     半世紀に渡り小倉の駅から程近い商店街の地下で営業されてます。
     今では息子さんが跡を継ぎ更なる歴史を刻んでます。
           
     味も自分の若かりし頃と一緒で大のお気に入り、小倉に来たら2~3回に1度は
     食べに寄ります、海老2付きは(大)と呼ばれ青札¥750でご飯味噌汁付き
     のフルスペックだ(笑) 朝からでも食べます(笑)
     シソ巻きカシワや白身魚、掻揚げ、野菜なんかも付いてる。
     特徴は、厨房を半円状に囲むカウンターのみの席、厨房には、おばちゃんがたくさん。
     風呂屋の番台の様なトコで注文、メニューはそれぞれ色の付いた札で分けられてます。
     昔、お亡くなりになられた先代親父の厨房へのオーダーの掛けかたが好きだった。
     他に、海老⑤バージョンや忘れたけど何種類かあります。
     サクサクの衣具合とリーズナブル、コストパフォーマンス(笑)これに限る。
     お客さんも昼時にはせわしなく入ってきます、薄暗い地下に(笑) そーでもないか・・・
     昔は暗かったですが・・・看板がキレイに新しくなってた。
           
           
     途中で追加が欲しければ、ささっと単品でも対応してくれます。ここの味噌汁の白味噌
     具合がお婆ちゃんの作ってたのとそっくりなので思い出にも浸ってしまうお店です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしゅうございました (mt)
2006-11-28 09:44:12
どんなに混雑しても、列を乱す事のできない階段?
息子さん以外は、始めて行っても歴史を感じます。
味も最高
美味しゅう御座いました。
PS
BS050
グリップも良くノイズも少なく、良い感じです。
19インチにすると、もう少しゴツゴツするかと思いきや
乗りやすく成ってました。!!!!
返信する
天ぷら・050 (G-773)
2006-11-29 11:35:09
リーズナブルでいいでしょ(笑)
行くのに金がかかりますが(爆)
なんせそーゆーのが広島ってあまりないので...
昔、安くてお昼のみの天丼が634にもあったんですが今はやってないんです。

050は予想以上でしたか...
たしかに純正+02よりも馴染みはよかったです。
行きと帰りではグリップが格段に変りました。
ヒト皮剥けるだけで凄い違いです。
返信する
天ぷら (GON)
2006-11-29 16:26:26
に食いつくか↓のE46ネタに食いつくか悩みましたわ(笑)
しかしE46もそうですが、E36318isもなめたらあきませんわ・・!
血筋は十分BMですので、走りは楽しいですなぁ~
しかしPと一緒ではパワー不足も仕方ないでしょう・・
この前東北道で笑む六の最高速挑戦してきました。
あぬうキロで限界でした・・・(大汗)
しかし慣らし終わり、Mボタンっちゅうの押してみたら、別世界になりました・・
100PS違いっちゅうのはあないにも違うのやろか?
あわわキロ越えるとほんま危ないでつ・・・

それにしても天ぷら美味そうやなぁ~
晩ご飯ケテーイかな?(爆)
返信する
Unknown (G-773)
2006-11-30 01:27:18
あわわ㌔って(汗)公道でいけませんですねぇ(笑)
そーゆーの聞くと無理にでもターボに
逝きたくなりますので刺激を与えないで下さい(笑)

慣らし終わって本格的にモデ&遠出が
はじまるっすかねぇ~♪♫♬
返信する
おいしそう!! (tomtom)
2006-11-30 14:07:12
これはいいですね。ほんといい。
こういうお店がないんです。
あるんだろうけどな~。
お酒も飲みたいし・・・。
近くにあると最高なんですけどね。
わたしもつれてって・・。
返信する
tomtomさん (G-773)
2006-12-01 23:49:45
こんばんわ、ちと忙しくPCから離れてました。
天ぷらお好きなんですねぇ~
九州は食べ物が美味いから個人的には大好きです。
都内だと自分は上野、御徒町周辺の年配の方が営まれてる様なトンカツ屋さんや食堂が好きですよ。
返信する