FXドラゴンのトレード道開眼

FX習得の記録です

トレードはわがままに

2016-09-01 | FX

 

様々な手法によって1日のトレードチャンスの数は異なりますが、自分の手法だと24時間で10回から多い日で20回ぐらいでしょうか。

 

これは自分が設定している条件(GMMAの並び順・間隔拡大、一時的逆行とEMA20タッチ、逆行トレンドラインブレイクとEMA20の向き、GMMA長期の並び順が維持されていることなど)の多くに合致する回数です。

 

しかし、1日にエントリーする回数は多くても5回ぐらい、少ない日は1回やエントリーなしのこともあります。

 

想定としては1日10pipsを2回、合計20pipsを目指しています。

 

1日10回から20回のチャンスのうち2-3回しか入らないわけなので、条件を満たしているからと言っても見送ることの方が多いわけです。

 

できればその日のベスト3のチャンスで入りたい。

 

だから、エントリーチャンスは相当わがままに選んでいます。

 

それまでの値動き、感じられる勢い、ボラ、時間帯、指標発表のスケジュールなど総合的に判断して入るかどうかを決めています。

 

まさに総合的にとしかいえませんが、この感覚を磨くことを重視しています。

 

結果として利益になりやすいところ、勝率の上がるところで入れる。

 

さらに入った後に読みが外れて様子がおかしければ気づきやすく損切りが遅れにくくなる。

 

まあ、チャンスはたくさんあるので、贅沢に、わがままに選んでゆこうと決めています。

 


トレード:午後はノートレード

2016-09-01 | FX

 

昼過ぎに出かけて夜まで外出していたので午後はノートレード。

 

あとからチャートを見ると、何回かチャンスがあったけど、5時半の英国PMI指標発表を控えていたので見送ったと思う。

 

指標が良かったせいか5時半に爆上げ。1分で80pips、最終的に120pips近くの上昇。

 

こうなるとしばらくテクニカルが不連続になるから通常の判断はできなくなる。

 

引き続き様子見。

 


トレード:怪しかったので早めの利確

2016-09-01 | FX

 

10:28の安値をつけてから上昇に転じ、11:10の高値を越えたあと、11:28の高値から短期逆行に入る。

 

EMA300/1200以外がきれいに並んだので、EMA20にタッチしてから反転上昇し、逆行トレンドラインをブレイクした11:39にロング。

 

その後11:41に高値をつけて一旦下落。あとから見ればこの高値を結んでトレンドラインを引くべきだった。エントリー判断に使ったラインは急角度すぎるし、途中で明確な高値がなかった。コレ反省材料。

 

その後再度上昇し直近高値を更新したが12:00に下ヒゲを出して(首吊り線)、次の足も下げ始めたのでトレンドの弱まりを感じて10pips目前で12:01に利確。

 

11:39L、12:01+9.0pips利確

 

その後長い陰線で下げ、EMA20を割るがGMMAの並びを崩さないまま再度EMA20を上方にブレイク。しかし、短期下落のトレンドラインを引けていなかったので見送る。(本当は見逃していた。)

 

 


午前中は指標が多いので見送り

2016-09-01 | FX

 

今日は日経先物の取引が始まる時刻から下げ始め、その後二度戻し→再下落のパターンがあったものの、中国、オージー、中国と指標が続く予定だったので静観。

 

自分の手法で入っていい場面だったけれど、それ以前に主要な指標前にはポジションを持たないルールを優先。

 

あとから見れば入ってもよかったが、それは結果論。ルールを守ったことをよしとする。