心の音

日々感じたこと、思ったことなど、心の中で音を奏でたことや、心に残っている言葉等を書いてみたいと思います。

魔法の数字ー「80対20の法則」とは?

2004-12-30 23:03:17 | Weblog
 イタリアの経済学者パレードが発見したもので、これは「国民総資産の80%が、20%の富裕層に集中している」というものですが、その後の研究で、この法則は様々な現象にも当てはまるということがわかってきたそうです。
 例えば「会社の利益の80%は、20%のできる社員が稼いでいる」とか、「会社の収益の80%は、20%のありがたい顧客によってもたらされている」などどいうように。経済学以外の分野でも応用できるということなので、知っておきたい法則ですね。