心の音

日々感じたこと、思ったことなど、心の中で音を奏でたことや、心に残っている言葉等を書いてみたいと思います。

女の子がホロリとなる3つの条件ー田辺聖子氏の対談から

2004-12-30 23:50:54 | Weblog
 12月21日の朝日新聞に、「負け犬の遠吠え」の酒井順子氏と作家の田辺聖子氏の対談が出ていました。その中で、田辺氏が次のようなことを言っていました。
 女の子がホロリとなる人は、
1 こっちがひそかに自信を持っているところをちゃんと察知してくれる人。
2 自分を知ってて「どうもうまく世渡りできなかった。これってオレの弱点だよな」なんて弱みを見せてはばからない人。
3 正直な人(ただしあんまり正直に相手の欠点を暴くのはただの鈍感)
 どうかして相手のいいところを見つけてあげたり、自分の弱点をさらけだしたり、正直に自分の気持ちを表現したりということでしょうか。やはり「誠実で正直、周りの空気の読める人」ということになりますね。
 「人生は勝ち負けじゃない。自分が満足しているかどうかだ」という発言もありました。よく勝ち組とか負け組とかいう言いかたを最近よく耳にしますが、他人が何と言おうと、他人に何と評価されようと、自分で納得のいく生き方をすることが大切だと思います。
 もう一つ「本を書くことは、子どもを一人産んだのと同じ」という表現もありました。普通の仕事をしていても、ちゃんとその職場で機能していたり、周りにいる人たちから「あなたと一緒でとても楽しかった」とか「働きやすかった」とか言われたりするのも、形を変えた子どもだとも。
 色々な生きかたがあります。しかし死ぬときに決して後悔するような生き方だけはしたくないと私は思っています。