心の音

日々感じたこと、思ったことなど、心の中で音を奏でたことや、心に残っている言葉等を書いてみたいと思います。

最大の成功は、不成功の中にある

2004-12-31 11:04:12 | Weblog
 元昭和電工名誉会長の鈴木治雄氏は、「これからのビジネスマンに求められるのは、利益追求ではなく、教養と品性だと思う。教養と品性を磨きなおすことは、経営そのものではなく、人間にたいする理解を深めることにつながる」とし、経営書やビジネス書だけでなく、古典を読むことを勧めています。
 鈴木氏は、カール・ヒルティ(スイスの哲学者)の愛読者だそうです。その「幸福論」にはこうあります。「人生における真の成功、すなわち最高の人間完成と真実の有益な行動の到達には、いくたびの外面的な不成功が属していることは、必然的とさえいっていい。(中略)いや、我々はさらに一歩進めてこういうことができる。事柄そのものが、大きな意義のあるものであるならば、最大の成功の秘密は不成功にあると。」
 人生には失敗がつきものです。失敗したときは悔しくて落ち込んだりすることも多いですが、失敗したときこそ、冷静にその原因を分析し、次につなげることが大事ですね。まさに「失敗は成功の母」です。古典を読むことによって、そこから真理を学びとりたいものです。