今年最後のアロマの会

2010年12月16日 | アロマの会
[emoji:341] アロマの会12月の2回目を開きました。 [emoji:341]

本日もクリスマス仕様のアロマクラフト、アロマキャンドルとポプリ作りを行いました。
お陰さまで今月は満員御礼[emoji:322]。
お忙しい時期にもかかわらず、たくさんの方にご参加頂き本当にありがとうございました。

ソイワックスを使ったキャンドルは、皆さんフレグランスオイルと精油を上手に組み合わせて
とても優しい香りに仕上がっていました。
(今回はキャンドル用のフレグランスオイル(人工香料)のラベンダー、白檀、バラの花びら、
オレンジを香りの持ちを良くする為に精油と組み合わせて使いました。)
それぞれのキャンドルが灯っている様子を想像するとワクワクします。

クリスマスポプリのサシェは香りの保留剤として
乳香と没薬の樹脂にお好みの精油を染み込ませたものを
ローズやマリーゴールド、の花びらや
シナモンスティック、スターアニス、クローブなどのスパイス類と
混ぜ合わせるのですが、
安息香やバニラなどの甘い香り付けをされる方、
ローズウッドやフランキンセンスをブレンドされる方、
柚子などの柑橘の爽やかな香り付けをされる方など
それぞれの香りがどれも素敵であれこれ嗅がせて頂くのが楽しかったです。

 

 
                             赤いリボンがかかっているものがポマンダーです。↑

去年カボスにクローブを刺して作ったクリスマスポマンダーが
今年もまだ香りを保っていたので、持って行った所、
皆さんが結構興味を持って下さったのでとても嬉しかったです。

可愛い柚子のおすそ分けを頂いたので、今年はユズポマンダー作りに挑戦してみようと思います。

下の写真は、先日お友達から頂いた「まかないコスメ」シリーズの
ハンドクリーム、乳香の香りというのが嬉しい[emoji:77]。
しっとりするのにさらっとした使い心地がとてもここちよいクリームです。

来年1月はアロマの会でハンドクリームを作ります。
これから色々試作をして絶品クリームが出来るように頑張ります[emoji:106]





コメント    この記事についてブログを書く
« キャンドルがいっぱい | トップ | ユズのクリスマスポマンダー »

アロマの会」カテゴリの最新記事