風さん日記

今日会えて 嬉しいな

自然薯

2023年07月02日 15時56分23秒 | 日記

畑の自然薯の蔓がものすごい勢いで伸び放題

毎年、大量のムカゴが落ちてそこからも芽が出るので 相当な量になってきたのです。

場所も取られるし色々悩んだ結果 芋を全部掘り出し蔓を切ってしまいました。

それでもあとからあとから落ちたムカゴから芽は出ていますが、一部は鉢に植えて欲しい人を探してみました。

 

居るわけないか~と思ったけど、なんと欲しい人が現れました。

良かった

今は小さく可愛らしいですが、後に蔓が大変な事になります。

 

今朝 蝉の声を聞きました。

もうすぐ梅雨明けかな?

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-07-02 17:25:26
自然薯ってそんなに大変なんですか。私は買うばかりで、むかごなんて見たら即買いです。昔叔父さんが自然薯を作ってましたが、細くて上手く掘れないし石に当たると変な形になるって言ってました。
私にはハードルの高い栽培かなあ。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2023-07-02 17:26:22
ば~ちゃんです。
自然薯凄い勢いですね。😳
我が家にも植えてあるけどおとなしい(笑)
まだ一度も掘り起こした事が無いです。芋あるのだろうか❓
返信する
風様、 (快談爺)
2023-07-03 10:37:08
自然薯、薯蕷ご飯美味しいですよね、食べたい~。
返信する
コメントありがとうございます ()
2023-07-04 06:13:05
たいぴろさん
ムカゴを収穫すればこんなに芽が出てこないと思いますが・・
畑の柔らかい土で育てているので掘るには苦労しませんよ!長細いというより ごてごてとして握りこぶしみたいのが採れます。すりおろすと、すんごい粘りがありますよ


ば~ちゃんさん
山にしかないと思っていたけど、案外育てている人いますね。
一度掘ってみたらいかがですか?うちは3年ほどですが、まだ小さいですがちゃんとした自然薯に仕上がっていました。
よくテレビで見かけるのは山で苦労して掘っていますが、うちは畑なので掘るには苦労しませんよ


快談爺さま
美味しいですよね
こんなにも蔓が大変な事になるとは思っていませんでしたよ
知り合いは 上手に植えて毎年緑のカーテンにするくらいですから、相当な葉の量ですね
返信する