風さん日記

今日会えて 嬉しいな

多肉植物の植え替え

2022年05月29日 16時54分33秒 | はまりもの・マイブーム

短い間に増えてしまった多肉植物です。

写真はほんの一部

私みたいな初心者でも、それぞれの性質が解りつつあります。

一番大きい寄せ植えの多肉は水をよく好み この時期は雨が降っても外に出しっぱなしで大丈夫です。

右上の白い鉢に植わっている多肉は水を好む物と、水をあげ過ぎると腐ってしまう物や 直射日光でも平気な物とダメな物が、一緒に植わっているので 別々の鉢に移したいと思います。

 

こんな感じになりました。ここは直射日光の当たらない場所です。

白い鉢に植わっているハオルチア(玉扇)は花芽が伸びています。

リスと一緒に植わっている多肉はとっても手がかかります。今日みたいな暑い日はしなだれて、下を向いてしまいます。

もうダメかな?って思っていると、次の日の朝には元に戻っています。

 

あとはこの時期少々水を多めに与えても 腐らない強い多肉をまとめて植えて 

いつかこの鉢が、緑色でいっぱいになるくらい成長するのを待ちます。

この次は、手に負えない強敵サボテン🌵を植え替えます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2022-05-29 17:23:07
たくさんありますね!
うちにもちょっとだけサボテンがありますが
私はあんまりサボテンや多肉植物を育てるのはうまくないです。。。
水のやりすぎかな~と思って
控えめにしているんですが。。。
多肉植物は鉢にギュッと詰まった感じになると
可愛いですね。
返信する
風様、 (快談爺)
2022-05-29 18:23:24
多肉植物の種類多く有りますね、種類によっては、ほったらかしで、
ぐんぐん増える種類も有りますね、我が家もほったらかしで、殖えて居る物も有ります。
返信する
多肉植物 (ルパン)
2022-05-29 18:35:02
こんばんは、
家の相方も趣味でたくさんありまして、
どんどん増えて、今や100鉢以上に
まるで、多肉植物屋さんになっております、
自分は無関心で草取り職人なんで
この時期、水やりとかお世話が大変ですよね。
ちなみに相方は多肉人間になりつつ・・・?(笑)
返信する
コメントありがとうございます ()
2022-05-30 05:54:00
やいまさん
水やりの加減が難しいのありますよね。
最初は皆平等に与えていたのが、途中でダメだと気が付きました
またこの時期は 成長する時期だそうですよ。
四角い鉢に植えた多肉達が成長するのが楽しみです
あっそれから、やいまさんの畑に少しでも水が届いて良かったですね

快談爺さま
そうそう ほったらかしで育っているのをよく見かけます。
冬場も外にそのままで。でも大きく育っているんですよね。
逆に手をかけすぎて腐らせてしまう事もありましたので、今は慎重に水やりしています

ルパンさん
そうなんですか~そんなに増えてしまったのですねわかる気がします。
この時期 メダカ同様良く増えます(笑)
ルパンさんの相方さんも私同様 タニラーということですね。
今回は四角い鉢に 小さい多肉を植えてみたのですが、これはタニラー先輩のをお手本にやってみました。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-05-30 08:42:10
ば~ちゃんです。
私も毎回好きなのに今まで駄目にしてきたのが、花を咲かせています。🤗でも性質分かりません😖1週間に一度水を上げています。来年もうまく咲いてくれたら嬉しいです。🤗
返信する
Unknown ()
2022-05-31 12:02:00
☀️ば~ちゃんさん
コメントありがとうございます。
水やりは確かに難しいですよね。
乾かす時はしっかり乾かして、水をあげる時は鉢の下から流れ出るくらいあげるのが良いそうですよ。
土が乾ききっていないのに、ダラダラと水をあげていると、腐ってしまうそうです。
この時期は一週間に一度が、調度いいそうです。
どんどん増えて、来年も大きく育っているといいですね😃
返信する