Futsal Hamada

日本のフットサル普及・強化を応援しています

夢が目標に変わった理由

2010-06-26 | Futsal
■夢が目標に変わった理由

サッカー日本代表の岡田ジャパンが発足した時、岡田監督は「目標はワールドカップでベスト4」と掲げた。
多くの関係者、国民が達成できない夢と感じていた。

「ベスト4」という代表の目標は一人歩きをしだし、選手の中でも達成できない単なる夢と感じていた選手は多くいたはずだ。
ワールドカップアジア予選、壮行試合などを見ても「ベスト4」という目標は、夢でしかなかった。
誰もがそう感じていた。
しかし、岡田監督は違った。
あくまでも「ベスト4」という目標を胸を張って言い続けた。途中で心が揺らいだ時もあっただろうが、メディアの前では信念を貫いた。

夢は目標に変えなければ達成できない。
そこにいち早く気がついたのが、本田だった。
本田は、国民の前で「優勝」と公言した。彼が言い放つと少し説得力も感じ、もしかしたらという期待も感じられた。
到達地点が高くなければ、思い描く目標は達成できない。
それが夢であれば、皆無である。

もしかしたら「決勝トーナメント進出が目標」と岡田監督が言っていたら、今回の結果はなかったかもしれない。
決勝トーナメント進出は、ベスト4という目標達成のための目的にしかない。

では、夢が目標に変わった理由・・・

続きは15:00頃に更新予定♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿