最近している事!

2011年11月18日 | 日記

断捨離の本を読んで私は物を持ち過ぎていると感じて、

毎日少しずつやっている事がある。

いっぺんにやるのは大変だから、今日は此処の引き出し、

今日は食器棚の中と、引き出しは同じ物が何個もあったりするので一個にして後は処分!

使わない食器は思いきって処分!ながい間使っていない物は処分!

入れておいて忘れている物が多いのにびっくりする。

良いと思う物は毎日使う事に!人の為に置いておく事はしないで毎日自分の為に

好きな物を使って暮らすために~!とカッコつけて~。

処分する物が多いと次に何か買う時良く考えて買うようになりました。

今までは欲しかったらあまり考えずに買ってしまう事が多かった事に気が付きました。

手遅れの感じもありますが~。

食品も余分な物は買わない、冷蔵庫の中をすっきりすると、賞味期限切れの物がなくなりました。

捨て切れない物もありますが、処分して気持ちがすっきりするのを感じます。

今度のゴミは埋め立てごみで陶器など沢山出します。

今日のうれしい気持ちはお昼に母が栗ご飯を炊いてくれました。

お味噌汁、お生酢も作ってくれていました。美味しかったよありがとう!

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です !! (ryo)
2011-11-18 23:44:38
いつの間にか物がたまってしまいますね。
我が家でも引っ越し前に随分処分したのですが、
8年過ぎてまたたまりました。

食器類も使用しないものがたくさんありますね。
衣類は2~3年着なかったら捨てるように...
最近のものは安いものを買うので捨てることにも
心残りはないですが、以前買ったものは高いものなど
捨てきれなくて、体系が合わないのに置いてしまいます。
返信する
くっちゃん おはようございます (haruko)
2011-11-19 12:13:45
私も同感です・・・が
なかなか捨てられないのです。
昨日は我が家でコーラスをやったのですが
ランチを私がつくったのですが
12人分の食器を数種類使い後始末が大変なので
100均で買った紙製のスクエア型のお皿を
使用したらメンバーの一人が
勿体ないから洗って又使ったらって言われました
その方の家は広くて食洗機があって
大きな食器棚もあり収納に苦労しないから
私の大変さが分からないのですよね・・・


返信する
こんにちわ~♪ (tazimanosato)
2011-11-19 15:17:37
くっちゃんさん
雨がよく降りましたね~。
被害はありませんでしたか?

こちらは被害も無く先ほどより薄日が射してきました。

私も近年思い切って家にあるものの片づけをしています。

最近も夫にも背広などを自分で必要、不用と仕分けして貰い処分しました。

ずっと置いていた子どもたちの衣服も思い切りました。

お陰で箪笥がガラガラです。

ただ昔からある数ある漆器類のセット
これがまだ残っているのでどうしたものかと思案するばかりです。
返信する
ryo様へこんばんは! (くっちゃん)
2011-11-19 21:07:39
いつもありがとうございます。

何かとたまりますね。

ryoさんが言われるように安かった物は躊躇なく捨てる事が出来ますが~。高かった物は捨てにくいものです。

私はそんなものは迷い箱に入れて置きますが、着る事がないので、柄が好きな物はスカーフにしたりします。

その箱も何年か置いていても結局捨てる事になります。

返信する
haruko様へこんばんは! (くっちゃん)
2011-11-19 21:14:31
えーっ!12人分の食事を一人で作られたのですか?

凄いですね。

人が沢山集まられるのは賑やかで良いですね。

100均も上手に利用されるのは今風で賢いと思いますよ。
返信する
tazimanosatoさん、こんばんわ~。 (くっちゃん)
2011-11-19 21:33:07
こちらも雨が良く降りました。おかげ様で被害は何もありませんでしたよ。


思いきって整理されたのですね。

我家も夫の物は自分で仕分けしてもらいました。

洋服は4.5リットルの袋に4袋もありました。

食器は好みの器のみにしました。

漆器は普段に使われたら良いとラジオで言っていましたよ。

使うと色も良くなるそうです。

口触りが良いので是非普段にと~。


返信する
すっきり! (ドッグI宮内)
2011-11-20 06:06:36
お家も気持ちもすっきりで
一新しいい気分なりますね
わたしは言い訳続きでたまる一方ですので
まず押入れから始めてみますね。

返信する
ドック宮内さんへ、おはよう! (くっちゃん)
2011-11-20 07:57:39
まだまだあるのですが、ボツボツしています。

片付いてすっきりすると次もしたくなりますよ。

物を少なくすると、探し物がなくなります。

返信する

コメントを投稿