暦で知る美しい四季、季節を感じる暮らし

2010年12月22日 | 日記

来年用のカレンダーを買いました。

二十四節気・七十二候歳時記カレンダー。

月齢・旧暦・潮名・六曜・干支等が書かれています。特に月の満ち欠けが載っているのが嬉しい!

四季の花の図案も書かれ楽しそうなので買いました。

<花鳥や虫、雷や虹、霞や雪、風や月など移り行く姿から、先人たちは季節や気候を知り、暮らしに活かしてきました。

この自然の巡りを暦に配したのが(二十四節気、七十二候)。歳時記で生活を豊かに。>と書いてあります。 

来年は毎日カレンダーを見るのが楽しみになりそうで~す。

        今日のうれしい気持ちは、暖かい日で嬉しいよ~。もう少し暖かい日が続くともっと嬉しい!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節が感じられますね。 (ドッグ宮内)
2010-12-23 05:46:42
機械化で四季の変化が薄くなって来ていますので
このカレンダーで
楽しく暮らせそうですね。
先人の経験や知恵も生かせそう。

冬至も過ぎ日が長くなり始めて(少しだけ)
夕方、余裕がでますよね。
返信する
ドッグ宮内さんへ、こんばんは! (くっちゃん)
2010-12-23 21:07:29
昔からの知恵を少しでも感じれれば良いかな~。と思っています。


本当に!これから少しづつ日が長くなるのは気分が楽になりますよね。




返信する
暫らくです。 (ryo)
2010-12-25 00:05:08
クリスマス・イヴはいかがお過ごしでしたか?

歳時記カレンダー、詳しい内容が載っているようですね。
最近は旧暦も載ってないようなカレンダーが多いですね。

私は毎年高島暦出版の暦を(薄いもの)買うんです。
その年の運気や種まき・園芸メモetc・・見るだけで楽しいですね。
返信する
ryo様へ、こんばんは! (くっちゃん)
2010-12-25 22:30:19
ryoさんはクリスマスイヴ・イブはダンスのクリスマスパーティで楽しまれて良かったですね。
今年最後の行事でリフレッシュできたのでは?

私はこの前から疲れがたまって、肩こりがひどく今は仕事が済むと、簡単に食事の支度をして食べたら何もしたくない!調子が悪いのです。
今日も早く休もうと思っています。
今日は真央ちゃんが頑張っていたので安心です。明日も今日のように出来るように祈っているんです。
おやすみなさい。


返信する
ご挨拶に~ (ryo)
2010-12-28 00:04:35
くっちゃんさん

お疲れがたまったようですね。
お気をつけてくださいね。

今年半期からですが、お世話になりました。
来年も変らぬお付き合いよろしくお願いいたします。
新しい年も良い一年でありますように。

一日も早くお疲れを直してくださいね。
返信する
有難うございました。 (ドッグ宮内)
2010-12-30 05:53:50
一年があっと言う間に過ぎた感じです
度々のコメント有難うございました、
来年もよろしくお願いいたします。
どうか良いお年をお迎えくださいますように。
返信する
お世話になりました! (haruko)
2010-12-31 16:41:01
思いがけずくっちゃんと知り合え
仲良くお付き合いさせて頂き
本当にありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いを
お願い致します
どうか良いお年を!!
返信する

コメントを投稿