干し柿!

2012年11月04日 | 日記

1週間前に干し柿を作って欲しいと言われ、少し作りました。

知り合いの人の家に行くとそこにも干し柿が干してありました。

その方は全部皮を剥いて干したので、蜜が下に落ちるので新聞を敷いておられました。

敷いてある新聞を見て他の方が教えてくださいました。

干し柿の先の部分に皮が残してあるのは蜜が落ちないためにそうしてある!と~。

残念ながら私も全部剥きました。夫が外に干しているので蜜は土が吸ったのでしょう。

今日又少し買いました。

先の皮を残して作りましょう!それにしても知らない事が多すぎる!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (ドッグ宮内)
2012-11-05 05:43:52
私も全部むいていたので
今度からは残します。
アイデアありがとうね
返信する
へェ~そうなんだ !! (ryo)
2012-11-05 07:07:04
たまに見かけるけれどそんないわれがあったんですね。
一つ賢くなりました。

実家で昔からたくさんの干し柿を作っていたけれど
渋柿なのでそのようなことはなかったですね。
全部向いていました。

甘くなるまでには水分もだいぶ減っていましたから~
返信する
ドック宮内さんへ、こんばんは! (くっちゃん)
2012-11-06 21:54:17
そうなんですって!全然知りませんでした。

何気なく見ているから、疑問も起きませんでした。

ある人は、なんで全部綺麗に剥かないのか疑問に思っていたそうです。

返信する
ryo様へ、こんばんは! (くっちゃん)
2012-11-06 22:01:47
色んなやり方があるのでしょうね!

私はあまり干し柿を食べないので、初めて作りました。

言われないとわからない事が多いですよ。

今は干し柿を干してあるのを見かけなくなりましたね。
返信する

コメントを投稿