四国の旅

2011年05月18日 | 日記

四国カルストに行きました。昨年行きましたが大雨で何も見えませんでした。

高知と愛媛の県境にありました。少し霞がかかっていましたが、お天気も良く気持ちが良い日でした。

風力発電用?の大きな風車が10機以上ありました。 

東予休暇村の部屋からの風景です。やはり少しかすんでいました。

途中で麦畑が沢山!麦秋~。もう刈入れの時期ですね。

石鎚山へ行く途中綺麗な水の川沿いを走って

石鎚山のロープーウェイで一気に1300m上がります。私はリフトやロープウェイが好きなんです。

奥に見えるのが石鎚山の頂上です。

登山される方は此処から又600m以上も登って~。鎖に足をかけながら上がるのだそうです。3時間はかかるそうですよ。

道端に山芍薬が咲いていました。 

     今日のうれしい気持ちは、大好きなアジサイ(アナベル)に蕾が付いているようです。          

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそう。 (ドッグ宮内)
2011-05-19 05:29:59
お天気が良く気持ち良さそうですね。
深い緑の中は空気も綺麗で眼にも良さそうですね。
麦畑も懐かしいです、
このあたりでも
以前はよく見かけましたが、、、
ロープウェイが平気なのはスゴイ!
私は足が地から離れるのは苦手です、
ほんとは飛行機も苦手です。
返信する
ドッグ宮内様、こんばんは! (くっちゃん)
2011-05-19 20:31:09
今日は暑かったね!

四国は新緑が爽やかで気持ちが良く、車の窓を開けて走りました。

麦畑は田舎では良く見ましたが最近はあまり見ませんね。

ロープウェイやリフトに乗ると気持ちがスカッとしますよ。(○○の高上がりと言いますよね。)

返信する
少し肌寒くは~? (ryo)
2011-05-20 04:57:22
清々しくて気持ち良さそうな風景ですね。

石鎚山へはロープウエーが出ているのですね。
四国巡拝で石鎚山オアシスには立ち寄りましたが・・・

山芍薬など珍しいお花に出会えてよかったですね。
こちらは暑くなってきました。
今日は28度まで上がる予想です。
返信する
ryo様、こんばんは! (くっちゃん)
2011-05-20 20:27:11
四国巡拝で行かれたのですね。

一人で歩いて八十八か所を巡っていらっしゃる方を沢山見かけましたよ。

休暇村でもグループの方が何人も泊っておられましたよ。

石鎚山のロープウェイの上は15度で涼しかったです。やはり10度近く違いました。

今日は暑く27度ぐらい上がったそうです。

返信する

コメントを投稿