ホタル狩り

2012年06月14日 | 日記

昨日は友達の家にお邪魔に行きました。

友達の家のそばの川にホタルが沢山いると聞いたから~。

8時半前に外に出て見ると、10数人の人が集まっていました。

川を見るといました。ホタル!!!

え~。久しぶり~。

あっ、あっちにもこっちにも凄~い。

ホタルの乱舞!乱舞!でした。子供の頃を思い出し喜びました。

川の水が綺麗なんでしょうね。川の中にはなんという植物かわかりませんが、

背が高く伸びていました。

今日も友達から、ホタル見物の人で賑わっているよメールがありました。

今日のうれしい気持ちは、夕食は私の好きなレンコンとウナギのメニューでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryo)
2012-06-14 23:22:21
昨日はご主人の手料理の日でしたね。

木曜日が楽しみですね。

我が家は今日は夫が一泊旅行に出かけているので
一日中簡単なもので済ませました。
一人だと作るのも億劫になりますね。

蛍の群れを見られたのですね。
農薬など多い時は蛍も居なくなっていたでしょうが・・・
我が家のそばの川面にも数匹飛んでいたことがありますが
最近は外に出てみていませんね。

昔はたくさん飛んでいて外が明るかったですね。
返信する
懐かしいです。 (ドッグ宮内)
2012-06-15 06:15:55
昔はこのあたりにも沢山いましたが、、、
そちらはお水が綺麗なのですね。
ホタルで夕涼み、、
昼間の暑さも忘れそうでいいですね。

夏場のウナギ料理が
美味しく元気になれますね。

返信する
こんばんわ (tazimanosato)
2012-06-15 20:18:15
ホタル 
最近はどことも多く見られるようになってきたようですね。

情緒があってホタルっていいもんですね~。

こちらも飛んでいます。
返信する
ryoさまへ、こんばんは! (くっちゃん)
2012-06-15 21:07:27
ありがとうございます。最近は夫の料理の日が木曜と金曜の2日になりました。

今日は煮〆、セロリとエビの炒め物、山芋と胡瓜の酢の物、みそ汁でした。

私が作らないような物を作ってくれ、有難く頂いています。

そうですね!一人だと作るのが億劫になりますね。

ホタルは川が綺麗になり農薬が使われなくなったせいでしょうね。

昔のような風景に引かれますよ。
返信する
ドック宮内さんへ、こんばんは! (くっちゃん)
2012-06-15 21:17:17
お昼が暑くなり、夕方は体がだるくなりますが~。

夜は涼しくなり落ち着きます。

ホタルは癒やされましたよ!!!

夕涼みがてら散歩も良いですね。

ウナギやアナゴが大好きなんですよ!

美味しい物を頂いて夏を乗り越えたいと思っています。



返信する
tazimanosatoさんへ、こんばんわ! (くっちゃん)
2012-06-15 21:23:29


そうなんですね!ホタルが飛んでいるんですね!

良い所に住んでいらっしゃるんですね!

子供の時は近所の子供とホーキとホタル篭を持って行っていましたよ。

懐かしいですね。
返信する

コメントを投稿