”暴れん坊、風太&日向”参上!

風太・日向のブログへようこそ
ノーリッチテリア
男の子・女の子
風太 06・12・8
日向 08・3・22

夏野菜で元気モリモリ!

2009-07-24 23:15:13 | Weblog
       暑中お見舞い申し上げます。

      

     これからも、風太&日向よろしくお願いします。

梅雨があけたのに、あいにくの天気続き・・・。
ムシムシして暑いですね!
夏になると、すぐバテてしまうんです(根性なしで・・・)
でも、今年の夏は新鮮野菜でのりきるぞ~

そうそう、上の写真のゴーヤは友人から頂いたのですが、「普通のゴーヤと白ゴーヤ」
白ゴーヤは初めてです。
苦味が少ないそうです!!

私の元気のもと・・・野菜直売所です。
今回はカメラ持参で写真を撮ってきました!

  

  

初めて食べた、ほおずき・・ちょっと酸っぱくておいしかった!

  

お兄さんが自分で作ってきた野菜料理をつまんだり

どれも美味しそうで迷ってしまいます!
野菜を選びながら、お母様がたに料理の仕方を教えてもらい、楽しいひとときです。





おいしそうな、夏野菜をゲット
今日は夏野菜のカレーだぁ



カレー・モロヘイヤのスープと茄子の煮びたし・・・ご飯は10穀米にしてみました~
「おいしゅうございました。」

風太&日向も夏野菜を堪能しました
 

黄色の南瓜とオレンジの南瓜
フードの上にトッピングです。

 

風太・日向 元気に夏を乗り切ろう!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色鮮やか~ (ナックルママ)
2009-07-25 13:17:05
夏野菜、色鮮やかですね~。ツヤツヤしていておいしそう。
futaさんちの近所の直売所はいつも美味しそうな野菜があるみたいでブログに見事な野菜がよく登場してますよね。
この辺りはほとんどなくなっちゃいました、直売所。
風ちゃん&ひなちゃんも美味しいお野菜食べられてうれしいね
返信する
おいしそ! (クーパママ)
2009-07-25 17:51:33
futaさんちの近所の野菜直売所さん!私の知らない色んなお野菜があるんですね~!!
カラフルで美味しそう~~
ゴロゴロ夏野菜のカレ~!食べたい・・・

そうそう!最近テレビで見たのだけど、沖縄にゴーヤをバリバリ食べちゃうワンちゃんも居るそうな・・・苦くないのかな?
返信する
元気になりそうです (きき&reku)
2009-07-25 20:27:06
一気読みしました~ぁ(笑)

「粋」な浴衣・・最高にカッコイイです
作られたのね、すご~ぃです
渋め・・が風太ちゃんにぴったりです
お祭りが楽しみです
皆さんビックリしますよ

宮が瀬のキャンプ場に川遊びですか
BBQの最高でしたね
ききも数年前に行ったわよ
涼しくって、楽しめましたね

夏野菜直売所・・珍しいお野菜がいっぱいです
艶やかで・・良いなぁ
白ゴーヤ!赤シシトウ!食べてみたいです
夏野菜カレーで元気でますね
カレーには十穀米~合いますね
今度作ってみます。

風太ちゃんと日向ちゃんも
黄色&オレンジの南瓜のトッピング
お洒落~ェ
返信する
ナックルママ様 (futa)
2009-07-26 01:03:29
本当に美味しいですよ~
トマトだけでも、何種類もあるし、食べ方も味もちがうんです。
それに、早く行かないと売り切れちゃうんです!
野菜を買う時は早起きしてます。
今年は暑い夏を、ここの野菜で乗り切るぞー!
って感じです。


返信する
クーパママ様 (futa)
2009-07-26 01:12:34
私も初めて見る野菜がいっぱいあります!!
楽しみながら、食べてます。
今回のカレーは時間をかけて作ってみました。
美味しかったですよ(自己満足です)

えっ!!ゴーヤを生でバリバリですか?
我が家の2ワンにもためしてみようかな・・・。
返信する
reku様 (futa)
2009-07-26 01:25:52
rekuさんみたいに上手に服が作れればいいのですが・・・。
遠くから見れば、浴衣なんですが、近くでみるとボロボロです(トホホ

ききちゃんもキャンプ場に行ったんですね。
私たちが行った時は3連休だったので、すごい人でした。
でも、美味しいBBQ・川遊び、満喫してきました。

美味しい野菜を食べてると元気が出るような気がします!
rekuさんも足をのばして来てくださいね~

南瓜は甘いので風太も日向も大喜びです
返信する
食欲増し増し~ (ピーママ)
2009-07-26 09:03:56
夏野菜ですね~~~
色とりどりで買い物籠に入れるのが
楽しくなっちゃいますね。
futaさんはお買い物にこの写真の籠を
愛用してるんですか?
おしゃれ~
私が子供の時はお買い物と言えば
こういうお買い物籠さげて商店街へ!
でした。今またエコでこのお買い物籠が
見直されていますね。
スーパーに行く時、なにげに持って行ってる
エコバッグはなんだか味気ない。。。
やっぱり昔ながらの籠!ですね☆

そして、モロヘイヤスープ教えてくだしゃい!
体、元気になりそ~~~

この夏もママの元気野菜料理で
夏ばて知らずの風太君、日向ちゃんですね!
返信する
うまそ~な! (チェルママ)
2009-07-26 13:34:52
ふ~た!じゃなくて、夏野菜達ね!私もチェルが生野菜を食するので、無農薬もしくは有機栽培の野菜を買うようにしていますが、お写真のトマトは、みるからに形がいびつで、うまそ~ね!ふーた!じゃなくて、トマト!今度直売所を教えてね。それにしても、素敵なカレーだこと!我が家の、某野球部夏合宿ぶっかけカレーとは、大違いだわ!今度作ってみよう。
返信する
ビーママ様 (futa)
2009-07-26 22:39:23
この籠は、野菜を選ぶ時に貸してくれるんです。
でもお買い物籠、いいですね。
私もかわいい籠を探してみようかな

スープの作り方ですが、
玉ねぎ・にんにくをみじん切りにして炒めます。
モロヘイヤの葉を、サッと茹でます。
茹でた葉をみじん切りにしながら粘りをだします。
でも、私は簡単に・・・茹でた葉と水をミキサーで一気にスープにしちゃいます。
ミキサーで作ったスープと、先ほど炒めた玉ねぎとニンニクに入れて、煮ます。
沸騰したら、ガラスープ(またはコンソメ)の素を入れて、塩・コショウで味付けします。
あっ、バターを少々入れると美味しいですよ。
鶏肉を入れる人もいますよ!!
私はシンプルに何もいれないのですが・・・

モロヘイヤはクレオパトラも食べていたとか・・・(美しくなれるかな~
返信する
チェルママ様 (futa)
2009-07-26 22:48:00
ここの野菜は、きっとチェルちゃんも気に入りますよ~
風太も日向も南瓜を美味しそうに食べてました!!
場所は、パン屋のプロローグの近くです。
今度、詳しくお話しますね

我が家の普段のカレーは、すべての野菜を煮込んだ、ぶっかけカレーです!!
今回は、夏野菜を素揚げしてトッピングしてみました!
頑張りました~
返信する

コメントを投稿