”暴れん坊、風太&日向”参上!

風太・日向のブログへようこそ
ノーリッチテリア
男の子・女の子
風太 06・12・8
日向 08・3・22

災害時のペット対策

2014-11-16 23:03:52 | Weblog

昼間は暖かいのに夕方になるとガクッと寒くなります

これからどんどん寒くなりますね〜(ブルブル)

さて、今日は近所の獣医さんで災害の時のペットの対策の話を聞いてきました。

この近所の避難場所へは基本的にはペットと一緒に避難をしていいそうです。

ただ、混乱した時にはどうなるのか・・・考えて置いた方がいいですね。

そして支援物資は3日で届くと言う話ですが、やはり5〜7日位は用意をしておいた方がいいようです。

用意しておくといい物を再度、確認したり

自分が避難する場所の確認・・・

知らない事もいっぱいありました。

用意した防災非常袋の点検をしなおさなくちゃいけないですね

(もう賞味期限が切れてるかも・・・)

お茶を飲み、おやつをいただきながら楽しくてためになる時間でした

お土産までいただいちゃいました。

 

 

いい話を聞いたのだから、自分で出来る事は実践しなくちゃ

 

そうそう

来年の干支の羊毛サンプルが出来上がりました

この羊の親子を畳に乗せて和のアレンジを飾ります

来年も幸せな年でありますように!!

 



いつもご訪問有難うございます

クリックお願いします。

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アオイ母)
2014-11-17 08:11:47
ペットの災害時の事も真剣に考えてあげなくちゃいけないですね。
特にアオイ家は、東海地震の地区なので (・.・;)
「わんパン」・・・いいね♪
私もさがさなくちゃ!!

やっぱチクチク可愛い♪・・・教えてほしい・・・・です。
返信する
Unknown (コナッチ)
2014-11-17 22:57:52
災害なんて忘れた頃にやってくるものね
家もチェックしなくては・・・(^^;;

お、もう羊さんが出来たのお正月アレンジ?
出来たらまたUPしてね~~楽しみ♪
返信する
アオイ母様 (futa)
2014-11-18 20:41:26
忘れた頃にやってくる・・・
なので、普段の準備が大切ですね
と言う私も忘れていたので、改めて見直そうと思います。

近くでしたら、いつでもど〜ぞ
なんですが、こちらにくる事がありましたら、
遊びがてら寄ってくださいね
アオイちゃん作りましょう♪
返信する
コナッチ様 (futa)
2014-11-18 20:44:48
本当!本当!
気をつけないといけないですね
そうそう、ワンコ用トイレシーツは災害時に
人間もかなり重宝したそうですよ〜
私も一袋は多めに置いておこうかと思ってます

羊さん、了解です
今年も後わずかだなんて早いですね〜
返信する
Unknown (アオイ母)
2014-11-19 08:18:55
えっ??
教えてもらえますか??
本気で行きますけど・・・
返信する
アオイ母様 (futa)
2014-11-20 23:35:20
こちらにくる事があったら、ど〜ぞ
メッセージから連絡くださいね
返信する

コメントを投稿