見出し画像

古太郎のブログ

DIYで今度はベッドサイドのテーブル

今朝の愛媛県地方は涼しく清々しい空気…、まるで9月になったかのような感じがしました。
まあ、わが家は山の中ですから一概には言えません。

さて。
農作物がイノシシ、ハクビシン、鳥、ねずみ…といろいろな敵にやられるばかりで悲しい日々。
そんな生活の中で家族に喜ばれて気分がいいのが…DIYです。

外用の流し台を作って役に立ち、その勢いでまたしてもDIYにチャレンジ。
今回は、父親がベッドで使うテーブルを作ってみました。

まずは材料の木材を最寄りのホームセンター、Dcmダイキさんで厳選(?)。
持ち帰るとさっそく、頭の中の設計図をもとに切り揃えました。

今回も2×4工法でお馴染み、DIYの人気者SPF材を使いました。

作業台にしているコンパネを利用して、直角を意識しつつ組み立てます。
斜めに傾いたテーブルにならないように、、、。

脚の部分ができると、いよいよ天板の位置決め。
とここで、補強のために入れた部材の位置が気になり、一部やり直しました。
コーススレッド(木ネジ)なのでやり直しが簡単なのが、功を奏しました。

天板の取り付けに使うのは、T型の金具です。

金具の取り付けには、短い皿ネジを利用しました。

で、完成。
天板は軽量の桐の集成材です。

ベッドで横向きに腰かけた状態で食事をするときなどに使います。
身体側に寄せたときにベッドとテーブルの脚が干渉しないよう、脚の位置をオフセットしました。

何だかテーブルというより、昔の教室の机みたいになりましたが、、、。

さっそく父親のもとへ。
高さは計算通りで、いい具合でした。
この日は夕食が終わった直後でしたが、翌日から食事に利用していて介護もしやすいと大好評。
父親も調子のいいときは、このテーブルに頬杖をついてテレビを見ています。

思いつきのDIYですが、役に立つものになってよかったです。

コメント一覧

furutaro
mashsannさん、こんばんは。

いえいえ、お恥ずかしい。
誰にもできそうなものさえ時間がかかってうまくできないタイプですからね~。
ただ、重宝がられるのは作った甲斐があったというものです。
mashsannさんこそ、何でもできそう!(^^)
furutaro
とおりすがりさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
なるほど、天板にはニスですね!
確かに水滴などでシミができていました。
今度ニスを塗ってみたいと思います、ありがとうございました(^^)
余計なお世話どころか、貴重なアドバイスに感謝感謝です!
furutaro
vell24さん、こんばんは。

親孝行のうちになりますかねー(^^;;
これを使ってくれているのを見ると、うれしい気持ちになりました。
それよりもっと元気な間に親孝行できることがあったのですが…。
農作物の敵は多いです(笑)
furutaro
zuisouさん、こんばんは。

ありがとうございます、形になるとうれしいものです。
おっしゃるとおりで、ストレス解消になりますね~。
確かに既製品と違って、サイズは思いのままですね(^^)
furutaro
一年生さん、こんばんは。

急に思いついた割には使い物になってほっとしました。
じょうずではありませんが、ベッドに腰かけたままの食事にはぴったりの高さで、介助はやりやすくなったようです。
合格をもらいましたよ。
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

あはは、宮大工ですか?!(笑)
知人のお父様が昔、宮大工だったと言ってましたが…相当な腕前だったのでしょうねえ。
見かけ以上にしっかりしてて、食事には耐えられるようです(^^)
mashsann
古太郎さん、こんにちわ。

さすがです。ヽ(^o^)丿
早速、使って頂いてるのが嬉しいですね。
DIYは苦手なんで、今度お願いしようかな。(*^▽^*)
とおりすがり
使いやすそうなテーブルが出来上がりましたですねぇ。
せっかくうまく仕上がったテーブルですので
最後の仕上げに天然のニスを天板に塗ればいかがでしょう。
汚れ防止にもなるし、ツヤも出て完璧になると思います。
余計なお世話で申し訳ないです。
vell24
おはようございます。
器用に素敵で且つ使い勝手が良いなんて素晴らしいDIYですネ♪

良い親孝行にもなりますネ♪

頬杖ついてTV見られるなんて楽で良さそうですネ♪

農作物がいろんな敵にやられてるとは何か対策出来ないものか?そっちのDIYも楽しみにしてます♪
zuisou
おはようございます♪

器用に作りますね
DIYだと自分好みのサイズで作れるのが良いですね~
作ってるときも無心になれてストレス解消には良いのでは?
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

こう言うの作るの上手なんですね~

写真で見る限り安定してそうです。

見かけよくても,ぐらつきがなくできるのが中々難しいとこ

だと思います。

お父様も喜ばれたことでしょう。
sinjyusai
こんにちは。

もう大工さんですね。(笑)

補強もしっかり2×4工法ですか。
さぞ喜ばれたと思います、なんせ手作りの温もりが有りますね

次は宮大工です。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事