見出し画像

古太郎のブログ

蜂の子ご飯

今日は終戦記念日。
祖父が戦死者なので、今年もあらためて平和を祈り黙とうしました。

さて、少し前のお話。

夕日が山影に沈もうとしているタイミングに出くわしました。

海に沈むのはときどき見ますが、これは少し違った雰囲気があって思わずパシャッ。
山の間に見えているのは、瀬戸内海に浮かぶ島です。

小さな島が大きく近く見える気がして、夕日には不思議な力があるなぁと的外れなことを思いながら帰路につきました。

この日の夕食には、いただきものの蜂の子ご飯が登場。

数年ぶりの蜂の子ご飯でした。
蜂の子の出汁がたっぷり感じられて、美味しかったです。

蜂の子は布(ネット)に入れてご飯を炊き、出汁にするだけの場合もありますが、、、今回のご飯は蜂の子もそのまま入れて炊くタイプ。
うちの家族は、喜んでぱくぱく食べました。

食べるのは美味しいだけですが、蜂を退治して巣を取るのは大変なこと。
感謝していただきました。

ごちそうさまでした。

コメント一覧

furutaro
一年生さん、こんばんは。

そうそう、ミルキー😊と言いたいところですが、出汁になってしまいました(笑)
昔はよく、食べ過ぎると鼻血が出ると言われ、大人ばかりが食べていた印象です😅
戦闘は本当に生きるか死ぬか、辛かったでしょう。
その場面は帰ってからもずっと頭から離れなかったと思います。
戦争はダメですね🙅‍♂️
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

おじいさまは戦死されたのですね~

自分の祖父は戦死していないですが,日露戦争に出て(祖母とは
20歳以上年が離れてました)

すぐそばの人が亡くなり祖父もヘルメットにきずが付いたとか?

その時死んでたら,自分も生まれてなかった。

蜂の巣は子供の頃生では食べたことあります。

その感じからするとミルクのような感じなのかな?
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

あらら、テレビで食べるシーンもありましたか😊
巣に殺虫剤をかけないようにして駆除しますが、なかなか食べるところまで見せてくれません(笑)
フライパンで塩胡椒で炒るとビールのつまみにもばっちり。
甘味もありますよ〜。
蜂の姿になっている個体は野菜と一緒にかき揚げに…、びっくりですよねー😅
sinjyusai
こんにちは。

蜂の子ご飯?
食べたこと無いです

テレビで蜂の巣駆除した後に炒って食べてるのは見たこと有りますが

美味しいみたいですね
甘いのかな?
furutaro
vell24さん、こんにちは。

平和が当たり前と思いきや、理解し難い動きをする国が…怒りしかありません💢
他人事ではないですよねー。
はい、まだ幼虫ばかりですから蜂かどうかは分かりませんよね😅
夕陽は不思議ですよね。
vell24
こんにちは。
77回目の終戦記念日。直接経験された方が少なくなって来て、近隣国の軍事行動に引きづられて今の頼りない政治屋さんたちに戦争を回避して国が守れるのか?疑問に思ってしまいます。

山間部の夕陽もキレイで良いですネ♪夕陽で島が大きく見えたりします。不思議なパワーを感じます♪

蜂の子ご飯とのタイトルなので蜂の姿がわかるのか?とドキドキして写真拝見したらヤングコーンのようにしか見えなくてホッとしました(^^)

この見た目なら言われないとわからないので私でも食べれそう(^^)
furutaro
mashsannさん、こんにちは。

お久しぶりです、お元気そうで何より😊
そうなのです、蜂の子ご飯は好き嫌いがありますから、無理!という人も当然。
mashsannさんはお好きということで一安心です。
ほほう、三河にはメニューになっているお店が?
こっそり行かなくてはなりませんねー😅
mashsann
古太郎さん、こんにちわ。

やっとお邪魔できました。ヽ(^o^)丿
蜂の子ご飯ですか…美味そうですね。
mashさんも大好きですが我が家ではmashさんしか食べれる人がおりません。(^_^;)
三河山間部へお出かけすれば食べれるところがあります。
でも、NGなんでね。(T_T)
ご家族みんなで美味しく頂けるなんて最高ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事