見出し画像

古太郎のブログ

伊予さつま

今日の愛媛県地方は、予報通りの雨。
午後には上がったものの天候は回復しませんでした。

さて。

日曜日は3月3日のひな祭りの日でした。

今年は相方が手芸にチャレンジ。
小さな吊るし雛を間に合わせました。

これを玄関に飾って…ご満悦。

ところで、少し前の夕食に「伊予さつま」が登場しました。

ご飯の上にかけて食べるものです。

具は焼いた魚のすり身やこんにゃくなど。
焼き味噌をベースに味付けしてあります。

汁ごとご飯にかけて、あとは食べるだけ。

個人的にはカレーに匹敵するくらい好きです。

今週もやはり忙しい日々…、2月とか3月とかはなぜか毎日が高速回転になる気がします。
もうちょっとゆっくりじっくり過ごしたいのですが、、、。

コメント一覧

furutaro
テルさん、こんにちは。

今日は久しぶりに晴天、春らしくて…工事現場も順調でしょうね〜😊
さつま、召し上がったのですね、ありがとうございます。
これも各家庭で味があると思いますが、それが郷土食ですよね♪
furutaro
sinjyusaiさん、こんにちは。

いやいや、カレーがやはりいいですよ♪
でも、このさつまはたまにしか作りませんが美味しく感じます😊
そうですね〜、雛飾りは出し入れが…箱の中で眠ったままです😅
furutaro
vell24さん、こんにちは。

はい、1位は無理でもその次くらいには入ります…中の一つ😅
カレーより機会が少ないのが難点です。
土日だけでは足りない…贅沢というかさぼりたいだけ(笑)
ほんと、ゆっくり釣りに行きたいですよ、とほほ
furutaro
一年生さん、こんにちは。

えー、チロルチョコの?
そんなのがあるんですか〜。
食べられる雛飾りは理想的ですね。
そうそう、ねこまんま系ですよね😊
furutaro
mamazonesみゆきさん、こんにちは。

ラーメンと餃子は大歓迎ですよ!
生ビールがあれば最高♪
熟女の雛祭りの方が美味しそうです😊
furutaro
chamiさん、おはようございます。

小さなお雛様ですが、それなりにムードがあります。
相方は老眼鏡をかけて頑張ってました😅
伊予さつまは、さつま、さつま汁などの呼び方もあると思います。
昔の漁村メニューと言われてますが、山の中のわが家も(笑)
marusan_slate
おはようございます🌞
…出た!郷土料理(*≧∀≦*)
自分も食べたことがあって
ズルズルと、
めちゃ美味しかったです😆
飲んだ翌日にもいいですね☺️
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
sinjyusai
おはようございます。

これからのお雛様の飾りはそのように成ると思います
もう雛壇は大変ですよね

美味しそうですね

家ならカレーよりそちらの方が私も食べたいです
vell24fire1
おはようございます。
吊るし雛お見事ですネ♪

年代物か?と思いました。

カレーに匹敵するくらいってスゴイ!
1〜2位を争うほどってことですネ♪

サラリーマンとして勤務された上にキウイやお米などの農作業に従事されているので、時間がいくらあっても足りないくらいでしょう。

以前のようにのんびり海釣りされた記事も楽しみなのですが・・・。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

奥様中々器用ですね~

これなら簡単に飾られて良いですね~

我が家は今年はチロルチョコの雛飾りでした。

「伊予さつま」はごはんがススムくんになりそうですね~

きっと自分好み?
mamazones
料理といい,つるし雛といい
気分は雛祭り
3月3日の夕食はラーメンと餃子よ
もう女の子じゃないから熟女食いでした♪
dreamsan_2006
こんばんは☺️
可愛い吊るし雛🎎
素敵です〜
奥様の作品なんですね♪

「伊予さつま」?
初めて聞きました😅
魚のすり身やこんにゃく、お味噌の味付けなんですねー
食べてみたいな〜

お忙しい毎日、体調には気をつけてお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事