見出し画像

古太郎のブログ

冬用タイヤを外す

今日は全国的に2月最終日でした。
そして、愛媛県地方も昨日に続いていい天気になりました。

午前中からキウイフルーツの消毒散布をして、14時頃に終了。
ほっと一息。

遅い昼食の後は、作業で汚れたハイゼットトラック(DAIHATSU製)を洗車しました。

さらにその勢いで…。

スタッドレスタイヤを外して、サマータイヤに戻しました。

まずは前。
フロアジャッキを指定の場所にセット。

スタッドレスタイヤを外した状況。

サマータイヤを装着。

次にリア。

十字レンチで締めて、そのあとトルクレンチで締め増し。

じゃじゃ~ん、標準仕様に戻りました。

ちなみに、タイヤは昨年12月に購入したものなので新品同様です。

そうこうしていると、わが家のお坊っちゃんがラクティスに乗って帰宅しました。

さっそく、わが家のレクサスならぬラクサス(本名はラクティス)もスタッドレスタイヤを交換することにしました。

昨年11月に購入したサマータイヤに交換しました。

じゃじゃ~ん、交換完了です。
お坊っちゃんがほとんどしてくれたので、楽ちんでした。

大好きな夏に向けての準備は、とても楽しいです。

コメント一覧

furutaro
mashsannさん、こんにちは。

ついに3月になりましたね、早く暖かくなってほしいです。
2月もたびたび冷え込んで、積雪や凍結があり、冬用タイヤに世話になりました。
早くドライブしたいものです😊
mashsann
古太郎さん、こんにちわ。

この冬はたくさん雪が降りましたね。
今日から3月です。
もう雪は要らないですよね。降ってもらては困ります。
サマータイヤに交換ご苦労さまでした。
春風と共に駆け抜けて下さいね。
furutaro
vell24さん、こんにちは。

いえいえ、全くすごくないですよー(笑)
農作業は周囲の農家より遅れ気味なので、お尻に火が付いた状態。
一つ終わるごとにホッとしますよ。
タイヤの交換は簡単なのですが、タイヤを倉庫から出し入れしたり洗って乾燥したりというのが、体力的に問題。
腰が痛いですわ。
vell24
こんにちは。
もう3月なので、ソロソロ夏仕様への転換期と言うことですネ。

お仕事に田んぼに畑にハイゼットのメンテにと休む間も無く動き回られてますネ♪

スゴイです。

タイヤ交換もチョチョイって感じで交換されちゃいましたネ。しかも2台って本当にスゴイ!?
furutaro
zuisouさん、こんにちは。

ありがとうございます。
はい、気分は春なのですが…(笑)
冬用タイヤではほとんどが雪のない路面を走るので、コーナーやブレーキングなどで気を遣っていましたが、これからは通常通り走ることができます。
確かに、ハンドルから伝わる感触が全然違いますよねー。
furutaro
一年生さん、こんにちは。

ありがとうございます。
もう雪や凍結はないと信じて交換しました。
うちもアルファードはディーラーさんで3月中旬に予約しました。
大きなクルマやタイヤは、やはり自信がありません(笑)
新緑の季節に気持ちよくドライブしたいです。
furutaro
sinjyusaiさん、こんにちは。

ありがとうございます。
3カ月弱の装着で、通勤時に何度か役に立ちました。
昨日は気温が上がったので、交換作業にはばっちり。
そうですね、走りたいです(^^)
zuisou
おはようございます♪

タイヤ交換お疲れ様でした~
もう春ですね
夏タイヤを履くとスタッドレスと全然違いますよね
ハンドルも重くなりどっしり感が出ます
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

タイヤ交換お疲れ様でした。

我が家の車のタイヤ交換も3月上旬にする予定です。

この位の大きさのタイヤなら自分でするのもいいですね~

自分は最近は何をやるにもディーラー任せです。

自分的にももう大丈夫な気がしています。?

やはり夏タイヤの方が気持ちよさそう。
sinjyusai
こんばんは。

夏タイヤ交換お疲れさまでした。

これで今年もバンバン走れますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くるま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事