見出し画像

古太郎のブログ

プリウス復活と稲刈りの週末

ついに、わが家の50プリウスが復活しました。

ガードパイプの小さなボルトに撃沈されて、ちょうど2週間。
トヨタカローラ愛媛さんから復活の連絡をもらい、さっそくわが家の社会人2年生が受け取りに向かいました。

納車に合わせて洗車しピカピカにしてもらっていて、
「新車みたいやー!」
と喜びのLINEが入りました。

深く傷が入っていたドアやリアパネルは、見事に復活。
車両保険に加入していないので業者さんの儲けは少なかったかもしれませんが、見積よりも安く仕上げてもらっていました。
12万円余りの修理代のうち、塗装費用が7割近くを占めているようです。

こちらは以前交換したパーツ。

すでに14万キロを超えた50プリウス。
わが家の社会人2年生もずいぶんお気に入りのクルマなので、これからケガしないように乗ってほしいものです。

さてさて。
この日は午後、休日出勤の代休をもらったので、稲刈りの後半戦に臨みました。

出穂から46日ほど経過した、ヒノヒカリです。
帰宅して昼食を済ませ、さっそくスタート。

小ぶりなコンバインで2条ずつ刈ります。

刈った稲は左側に送られて、こぎ胴に穂先が入り脱穀、藁は後方から排出されるという流れです。

この日は、3枚の田んぼのうち真ん中の1枚だけ。
残りは翌日です。

というわけで、途中おやつ休憩をしたり、LINEで送られてくるプリウスを確認したりと、ちんたらやりながらも17時までには終えました。

わが家の働く軽トラック、ハイゼットトラック(DAIHATSU製)に乗せたタンクに籾を移し、相方がライスセンターへ搬入してこの日は終了です。

考えてみれば、汗をかくこともなく楽な作業でした。

(つづく)

コメント一覧

furutaro
一年生さん、こんばんは。

ありがとうございます、これもリボーンですよね😅
とりあえず、まだまだ乗るクルマなのできれいに直ってよかったです。
furutaro
zuisouさん、こんばんは。

そうなのです、若くて保険料が高い上に過走行の古いクルマで、車両保険は見送ってました😅
まあこの金額で収まってよかったです。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

塗装をしたと思えば問題なかったかも?

よりきれいに綺麗にリボーンされましたね~

稲刈りお疲れ様です。
zuisou
おはようございます♪

若いと保険も高いですからね~
保険を育ててから車両入れば良いと思います
まぁ…この程度の修理代だと入ってても使うか迷いますけどね
furutaro
vell24さん、こんばんは。

ありがとうございます、ちょうど2週間の入院でした😅
時間はかかりましたが、きれいに直してもらい復活できてよかったです。
新車になっていたらさらによかったですが(笑)
vell24
こんばんは。
ご子息のプリウスの復活おめでとうございます!

本当に塗装がピカピカに輝いて綺麗ですネ♪
新車と言っても過言では無いでしょう♪

ご子息の新車やァに、思わず ホンマや!?となりました♪

田んぼも順調に刈り込みされて、綺麗な刈り跡ですネ♪
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

ありがとうございます、昨日は残りを刈り取り無事に終わりました。
前回は真夏のような暑さでしたからねー。
プリウス、痛い出費ながらきれいになって本人も喜んでます😅
どこかとは違い良心的な対応で助かりました(笑)
sinjyusai
こんばんは

修理も綺麗に成って戻りましたね

保険入ってなかったんですか?
請求額みても妥当で良かったですね
今はビッグモーターの件も有るので控えめ?(笑)

刈り上げも汗をかかなく成りましたね

お疲れ様でした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くるま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事