古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

伊予灘ものがたりの魅力とは

2016年10月22日 | 旅行・ドライブ

​10月10日に、職場の仲間とJR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」に乗りました。

 ⇒ 伊予灘ものがたり その1(10/10投稿)

 ⇒ 伊予灘ものがたり その2(10/10投稿)

DSC05182i.jpg

思い返してみると、とてもいい旅だったもので…。

今回あらためて、その魅力を。

庶民の心をくすぐるおもてなし

DSC05161i.jpg

DSC05168i.jpg

初めての観光列車にワクワク気分で乗り込むと、テーブルにはメニューやオリジナルの箸などがセットされてました。

田舎者には、これだけでテンションが上がりました。

そして、コーヒーは一人ずつ違った器で出されました。

DSC05170i.jpg

DSC05172i.jpg

もちろん、愛媛県の砥部(とべ)焼でございます。

写真はオジサンたちので、女性にはまた趣の違うものが用意されました。

​​アテンダントの素敵な笑顔とおもてなし

2両編成の伊予灘ものがたりでは、7名のアテンダントのみなさんにお世話になりました。

食事はもちろん、ビュースポットの案内、記念撮影などなど、笑顔で心からのおもてなしをいただきました。

DSC05176i.jpg

とにかく質が高いというか…みなさんすばらしかったです。

ちなみに、車両内に飾られていた油絵もアテンダントのお一人が描かれたもの。

特技をお持ちの方々です。

​沿線の温かいおもてなし

DSC05203i.jpg

ほとんどは海を見ながら走るのですが…。

沿線でこの列車を見付けた地元の人たちは、ほとんどの人が手を振って歓迎してくれます。

野球の練習中にも中断して、監督さんも野球少年もみんなが見えなくなるまで…。

家の窓から、畑から…いろんな人が手を振ってのおもてなしでした。

DSC05204i.jpg

通過駅の「五郎駅」では、列車がスローダウン。

なぜ?と思ったら「たぬき駅長が手を振っています…」とのアナウンス。

DSC05205i.jpg

えええ?無人駅なのに駅長…。

DSC05206i.jpg

ミニバージョン?

地域を挙げてのおもてなしに、感謝です。

ちなみに、この五郎駅。

野口五郎というプロ歌手が全盛のころは、有名になった駅でもあります。


というわけで、伊予灘ものがたりの一番の魅力は、手作りの「おもてなし」だと思います。
DSC05186i.jpg 
DSC05190i.jpg 
また乗ってみたい。

そう思う気持ちよさでございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2016-10-23 02:38:17
こんばんは♪

近年色々な観光列車が走ってますね
特にななつ星なんかは有名ですが…
あの高級列車に乗れる身分になりたいものです(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2016-10-23 03:26:13
こんばんは

やっぱり心からのおもてなしは気持ちのいいもんですね~

たぬきのミニバージョン最高ですね~

アテンダントがよかったのが一番最高(笑)

オリンピックもいいおもてなしができるといいですね~
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-10-23 08:40:06
おはようございます。
地域の皆さんが支える観光列車なんてステキですネ。
旅行者と地域の人の距離感が近くて他の観光列車では味わえない親密感みたいなのが有り、リピーターも増えそうです。コーヒーカップは2つ目のが私の好みです

野球少年もミニのタヌさんも可愛さで地域に貢献してますネ〜。それにしても空も海も空気も綺麗で気候も良さそうなので旅に出たくなりますネ(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-10-23 09:58:48
随想さん、こんにちは。

ななつ星は高級ですねー。
豪華客船と同様に、庶民にはなかなか…(^^;
その点、ローカル線の伊予灘ものがたりは喫茶店価格でかわいいもんです。
それでもアテンダントのお嬢様方はハイレベルで、得した気分でしたよ~。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-10-23 10:03:04
一年生さん、こんにちは。

ミニたぬき駅長には、思わず車内から歓声が上がりました(^^)
子どもはいいですねぇ。
そうですね、東京オリンピックも「おもてなし」が一番だと思います。
ローカル線らしく素朴なおもてなしがうれしいかったのと、やはりアテンダントさんたちとの交流…。
これはいいものですね~。オジサンだけではなく、女性客にも大好評でした。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-10-23 10:11:34
ヴェル24さん、こんにちは。

確かに、地域のみなさんが支えている…そのものですね~。
本来、1時間に1本あるか無いかのローカル線です。
休日運航のこの観光列車は、ダイヤを気にしないで(?)停車したり速度も変幻自在…。
のんびり旅にはアリかもと思いました。
コーヒーカップは古太郎が飲んだのが1つ目で、ヴェル24さんのは長身50歳男性が…(^^;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-10-23 14:07:06
こんにちは。

horibonpapaです。

地域に密着した観光列車ですね。
皆さんに支えられ、心地よい旅になりますね。

列車のアテンダントさんのおもてなしもよくリピート間違いなし?
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-10-23 21:03:30
horibonpapaさん、こんばんは。


ですね~。
景色や料理は大切ですが、やはりアテンダントが大きいですねー(^з^)-☆
リピートしたいです。
厳選された方々でしたよ。
ホントに地域密着型を実感しました。
返信する
Unknown (いちご_15)
2016-10-24 19:08:16
こんばんは。
地元の方々が手をふってくれたり、気ぐるみ駅長さんが登場したり温かいおもてなしですね♪
ミニたぬきちゃん、待っててくれたのかと思うと可愛くてしょうがない~!
アテンダントさんが特によかったんですね^^私も飛行機で客室乗務員のお姉さんの対応が素敵で、
話しかけられるだけでドキドキ、うっとりした経験があります(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-10-26 20:33:08
いちご_15さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
そうそう、そういうドキドキとうっとり…分かります!同感です(*^^*)
飛行機よりも時間がゆったりと長いこともあり、交流もたくさん。
アテンダントさんとの心地よい時間があってこその旅でした(笑)
地元のみなさんのおもてなしには、ホントに温まりましたよ〜。
返信する

コメントを投稿