ふるさと種子島ブログ

ふるさと種子島のサイトで写真と動画で種子島のふるさと情報を発信しています。取材や出来事を気ままに綴っています。

フジテレビで放映されるよ!

2013年02月28日 07時32分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

種子島は、だいぶ春の陽気に包まれてきました。

野山では、山桜が少しずつ花をつけるようになってきました。

そして、種子島のあちこちに暖流桜が植樹されており、現在、その桜が満開を先週頃迎えています。

今週くらいまでは、美しい暖流桜を楽しめますよ。

ところで、2月23日、鹿児島県農業開発総合センター熊毛支場に行きまして、暖流桜を撮影し、YouTubeにアップロードしていました。

27日、熊毛支場から連絡がありまして、その動画がフジテレビの「特ダネ」情報番組の最後の天気予報の中で、約30秒間放映されることになりました。

時間は、9時45分ごろからです。

どうぞ、ご覧になってください。


動画の転送に時間短縮

2013年02月07日 07時43分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

今週から、暦の上では季節も変わり、立春となり、気分的にも温かさが感じられるようになってきました。

サイトの更新作業に毎日追われ、ただただ平凡な日々を送っています。

最近になって、動画の転送に変化をつけることができました。

これまで、動画のアップには、アドビのPremire Elrement 10からユーチューブにアップしてきました。

動画の長さ14分くらいのもので、2時間30分くらいの転送時間がかかっていました。

編集後の動画をいったん外部のハードディスクに保存しておいて、その動画をユーチューブにアクセスして、直接転送してみたところ、大幅な時間短縮となりました。

今まで考えられないほどのスピードアップです。

動画編集ソフトからのアップは、どうなっているのかわからないです。

ファイルが、F4Vの拡張子の付いたフラッシュビデオです。

高画質なのが特徴ですので、これまでの動画とほとんど変わらずに楽しめると思います。

いろいろやってみないとわかりませんね。

せっかく光ファイバーの回線を入れたんですからね。

これまでより、動画の転送に時間短縮できてよかったです。