ふるさと種子島ブログ

ふるさと種子島のサイトで写真と動画で種子島のふるさと情報を発信しています。取材や出来事を気ままに綴っています。

種子島で検索

2018年10月18日 07時10分24秒 | 日記
サイト「ふるさと種子島」では、現在、サイトページの変更を随時行っています。
昨年ごろから、「種子島」の検索で、10ページ以内にも出ないことがありました。
いろいろサイトの検索で、考えた結果、複雑な原因がありました。
一つは、ヤフーのサイト登録制の廃止です。
これによって、ページのアクセス減少が発生しています。
二つ目は、外部の被リンク数の減少です。
これは、市町村及び、学校のサイトが変更されてリンクが外されているケースがありました。
したがって、外部リンクの減少が、検索順位で大きなマイナスとなりました。
昨年から、サイトの管理でページの変更を随時行ってきました。
ホームページで、一番のマイナスは、スマホで簡単にページが表示できるかです。
個人サイトでは、これが大きな影響を及ぼしています。
そして、三段組のページを変更して、横幅660ピクセルの細縦長のサイトに変更しています。
変更も大部分を占めてきています。
その結果、最近では、「種子島」の検索で、やっと1ページに表示されるようになりました。
しかし、ページビューは、ほとんど増えていないのが残念です。
「種子島」と検索する人が少ないといえます。
また、「種子島」と検索すると、まとめサイトが上位を占めています。
観光関連のまとめサイトです。
全国規模のサイトを作りそこへ、グーグルアドセンスなどの広告を張り付け、それが収入源となっているまとめサイトです。
ふるさと種子島では、スマホで簡単に見れることを念頭に置いてサイト作りを行っていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿