ふるさと種子島ブログ

ふるさと種子島のサイトで写真と動画で種子島のふるさと情報を発信しています。取材や出来事を気ままに綴っています。

球面上に傾いて映り込む

2013年01月24日 21時51分15秒 | 日記・エッセイ・コラム

寒い毎日が続いています。

1月20日を過ぎて、やっと正月行事が終わりとなりました。

伝統行事などを撮影し、それをサイトで紹介し、動画でも紹介しているわけですが、サイトのページを見ることは多くても動画までは見る人は少ない現状です。

特に郷土芸能や伝統行事などです。

昔から伝わり続けている大切な行事なのですが、少し残念なところもあります。

撮影も大変苦労を伴いますし、動画で見るまでに手間暇ををかけているのですけど。

現在、サイトでは、蚕舞をページや動画をアップしています。

種子島の人間味あふれる映像を収録していますので、ぜひ、多く見てほしいものです。

ところで、テレビを見ていると、いろいろカメラの撮影の仕方を注視しています。

HDカメラですけど、撮影の仕方によっては、映像の写りがおかしいときがあります。

非球面レンズだと思いますが、遠くからのカメラワークだと、垂直に立っているはずの建物や木々など内側に球面上に傾いて映り込んでいます。

これは、プロのテレビカメラでもそうですし、人間の目じゃない限り仕方ないかもしれません。

ただ単に、見るだけじゃなくて、どのようにして撮影しているかなど考えながら見ると、自分がいざ撮影するときに役立ちますよ。


小正月行事

2013年01月16日 08時11分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

13日から小正月、あるいは地域の安泰繁栄行事が始まり、今週は南種子町では各地で蚕舞が行われています。

西之表市では、14日にこのみやじょう、南種子町では蚕舞が行われています。

昔からの伝統行事を絶やさないように青壮年を中心として活動しています。

種子島の伝統行事、島ならではの味わいがあります。

そのセリフも情緒豊かさがあります。

正月行事も今週まで続きます。


今年もがんばるぞ!

2013年01月03日 23時06分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

あけましておめでとうございます。

年末から新年にかけて、あちこち駆け巡りました。

大晦日は、夕方西之表市の鞍勇に行きまして、トシドンを撮影してきました。

約五年ぶりの撮影となりました。

今回は、写真撮影は行わず、ビデオだけ撮りました。

一軒だけのトシドンとなりました。

そして、23時ごろ上西にある伊勢神社に行きまして、2013年年明けカウントダウンを撮影しました。

トシドンやカウントダウンはすでにサイトに掲載しています。

1日は、早朝南種子町島間小平山に行きまして、拝賀式と初祈祷を撮影しました。

こちらは、二年ぶりの撮影となりました。

2日は、西之表市伊関浜脇に行きまして、船祝いを撮影しました。

これは、カマス漁の祝い事です。

これは、あすにもアップしたいと考えています。

今年も大いに頑張っていきますので、ご期待ください。

今年もよろしくお願いいたします。