ふるさと種子島ブログ

ふるさと種子島のサイトで写真と動画で種子島のふるさと情報を発信しています。取材や出来事を気ままに綴っています。

日没の早いこと

2012年09月27日 00時28分43秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨年10月に種子島へ帰って以来、鹿児島に上がることもなくなってきました。

今日は、一年一回の定期検診ということで、鹿児島の病院へ行ってきました。

通常日とあってか、始発便の高速船に乗りましたが、乗車客は少なかったです。

今年の四月から統合されてはいますが、依然として少ない感じがします。

以前なら、始発便といえば、ほとんど満席状態でしたが、料金の割高感があるのでしょうか。

種子島を7時に出発する高速船は、病院に行く場合は、都合のよい時間に出てくれます。

午前中に終わり、午後1時の高速船で帰ってきました。

何も異常がなくて、足取りも軽く帰ってきましたけどね。

自分の体は自分自身で守ることだから。

最近は、日没も早くて、すぐに暗くなってきます。

また、朝晩は、涼しいというよりも肌寒い感じもします。

健康には、注意したいですね。


静止動画の作成

2012年09月23日 07時16分40秒 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりの記事となりました。

週末になると天気は悪くなり雨が降ったりしています。

それもちょびちょびの雨です。

カメラやヴィデオも回すこともできずにもっぱらサイトの更新が続いています。

今では、これまで撮影したイベントの写真を使ってのフォトムービー作成が主になっています。

この作業は、今後も続き大量の静止動画を作成していきます。

写真のトリミングに時間がかかるのと、ユーチューブにアップするのに時間がかかることがネックです。

フルHDでも楽しめるように、写真は、1920px 1080pxにトリミングしアップしています。


パソコンを更新

2012年09月10日 23時08分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

私の家には、パソコンが4台あります。

一番最初は、2000年にNECのバリュースターを買いました。

そのときのOSは、Meでした。

そして次の年に、富士通のデスクトップ型パソコンを購入しました。

この機種は、2台のHDDが搭載されていましたので、よくできていたパソコンで長い間使ってきました。

欠点といえば、相次ぐ故障の発生でした。

マザーボードの交換、電源基盤の交換2回、HDDの交換2回など不思議と故障の多いパソコンでした。

五年間の保障にかかっていましたので、だいぶ助かった面がありました。

そして、この機種は、今月になって、引退となりました。

その後、2004年にNECのバリュースターを買って、今まで使ってきました。

今月になって、8年ぶりにパソコンをデルに更新し、NECのものは予備機として、使っています。

この際、CRTをやめて液晶に交換しました。

19インチの液晶が、1万3千円くらいでネットで購入しました。

消費電力も23Wと、CRTに比べると6分の1くらいです。

こんなに安いものとは、思ってもいませんでした。

液晶テレビの価格破壊が、パソコンの液晶でも生じています。

結構みやすいし、画面も大きいし、言うことはありませんね。

ところで、今回、デルのパソコンを購入したわけですが、なかなか使い勝手がいいですよ。

SSD搭載なので、OSやソフトが短時間で起動できます。

これは、使い勝手がいいですよ。

Windows 7も使い勝手がよくなっています。

新しいパソコンを使ってみて、失敗したことがあります。

どのパソコンでも液晶やパソコン電源管理ができるようになっていますが、ソフトが立ち上がっているときには、電源を切るようなことはしないほうがいいです。

ソフトのファイルが壊れることがあり、そのたびにエラーが出たり、再インストールしないと回復しない事象が出てきます。

したがって、予備のパソコンも含めて、電源は切らない設定にしています。

電気料金は少々上がりますが、ソフトが壊れないことが一番ですからね。

みなさんは、どんな設定でしょうか。