ふるさと種子島ブログ

ふるさと種子島のサイトで写真と動画で種子島のふるさと情報を発信しています。取材や出来事を気ままに綴っています。

H2Bロケット4号機打ち上げ

2013年08月04日 22時07分08秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、H2Bロケット4号機の打ち上げ撮影に行ってきました。

自宅を出たのが、午前1時15分ごろだったかな。

昨年から、上里付近へ行っています。

周りの人がほとんど、デジカメでの撮影が多かったです。

ロケットを大きく撮影しようと、ズームレンズを使っての撮影がほとんどです。

私の隣の人も同じズームレンズでの撮影。

だけど、打ち上げ時間が午前4時48分というと、夏とはいえ、結構暗いです。

打ち上げの瞬間は、大量の光が出るためロケットの機体の色は見えにくいことが多いのです。

あまりズームを取りすぎると、大量の光で、白飛びして画像全体が白くなって、失敗することが考えられます。

おそらく、私が思ったとおりになったのではないかと。

ほとんどの人が撮影失敗したのではと思います。

日中であれば、そのようなことは少ないけれど。

実際にやってみなければ、わからないことです。

南種子町は、晴天で雲が出ていなくて、最後までロケットの光が見えていました。

You Tubeでのアドレスは、次のとおりです。

迫力ある轟音とともに、ロケットが打ちあがる様子を収めています。

どうぞ、ご覧ください。

http://youtu.be/-s1XaSEBPsY