ふるさと種子島ブログ

ふるさと種子島のサイトで写真と動画で種子島のふるさと情報を発信しています。取材や出来事を気ままに綴っています。

高速船の料金が600円の値上がりです

2010年02月28日 22時46分53秒 | 日記・エッセイ・コラム

穏やかな晴天に恵まれた一日でした。

しかし、チリ沖の巨大地震のため、太平洋側は終日、津波警報が出されたままで、今もなお継続しています。

日本各地で、津波が観測されていますが、大きな津波が来なくて良かったです。

ラジオを聴いていましたが、終日津波のことを放送して、国民に注意を呼びかけていました。

各自治体も厳戒態勢ととり、避難指示や避難勧告など呼びかけていました。

それに応じて、避難する人、しない人、逆に海岸ではサーフィンする若者もいたとか。

ネットのニュースに書かれていました。

地震、津波、など自然現象の予報はなかなか難しいものがあるでしょう。

しかし、過去の教訓によって、予報が出されており、それを無視することはできません。

今回は、大津波警報が17年ぶりに出されたということで、やはり、津波が来るかと思っていました。

津波の高さも1.2メートルくらいだった。

しかし、場所によっては冠水したところもあるという。

大きな災害が出なくて、ほんとによかった。

ところで、ホームページでは、明日からの更新が出来ません。

明日の最終便で、種子島へ帰ってきます。

2~3日の高等学校の閉校式があるので、その取材に帰省します。

取材の合間に、草花なども撮影する予定でいます。

それと、明日から種子島、屋久島、鹿児島間で運航されている高速船の料金が600円の値上がりです。

3月1日乗車分から適用されており、今日切符を購入しましたが、すでに適用されてしまいました。

両者が和解してから、値上がりはじめ、元の料金に近づいてきました。

あまり、うれしいことじゃありません。

便利なことは分かっていますが。

極端に燃料も値上がっていないんですけどね。


新鮮な情報を撮影し掲載している...

2010年02月27日 23時14分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

週末は、天気も下り坂です。

物忘れがだんだんひどくなってきます。

自分でもまったく気づかずにいることもあります。

物忘れというか、習慣というか。

やはり、習慣とは恐ろしいものです。

毎日、歩いて出勤しています。

帰りは、近くのスーパーで買い物をして帰るわけです。

ふだんは車を使いません。

25日に、夕方、車でスーパーに買い物に出かけました。

買い物を済ませたあと、そのまま歩いて帰ってきまして、今日になって、初めて車を置き忘れていたことに気づきました。

ちゃんと、車の鍵をしていたので、盗難はなかったものの自分自身にあきれてしまいました。

車を置き忘れてくるなんて。

ところで、ふるさと種子島のホームページでは、主にふるさと情報、植物情報などを更新しています。

植物の四季折々の姿をなるべく大奥掲載して自然の楽しみを味わっていただければと考えています。

ホームページのリンク情報欄には、種子島のサイトなどをリンク貼り付けています。

これは、好意的に取材をさせていただいているサイトのみリンクを張っています。

したがって、それ以外の理由で相互リンクは行っていません。

相互リンクの申し込みもきますが、原則的にお断りさせていただいています。

取材させていただいた、感謝の気持ちをこめてリンクを張っているわけです。

ふるさと種子島のホームページでは、小学校から高等学校まで取材をさせていただいており、大事な情報源なのです。

その気持ちに重みを持たせていますので、ご理解をお願いしているところです。

ふるさと種子島のホームページでは、取材することが命です。

自分なりに足を運び新鮮な情報を撮影し掲載しているのです。


2段組のレイアウトで構築し、画像を右にフロート

2010年02月25日 22時23分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

暖かい日が続いていましたが、天気も下り坂で雨が降ってきました。

ふるさと種子島のホームページでは、植物情報を主に更新しています。

さらに、種子島の保護植物のコーナーは、2段組のレイアウトで構築し、画像を右にフロートさせています。

そして、テキスト文字も少し大きくし、行間のスペースも広くして読みやすく配慮しています。

昨年、撮影したものがありましたので、ついでに写真も入れ替えを行っています。

写真も大きくしたいのですが、サイズが大きくなると、低速回線で表示するまでに時間がかかってしまいます。

したがって、極端に大きく出来ませんが、最近の写真と随時入れ替えを行っていきます。

どのコーナーも同じことですが、読みやすく、なるべく最新の写真と入れ替えを行うように考えています。

ところで、3月1日最終便で、種子島へ帰ることにしています。

2~3日の高等学校の閉校式がありますので、その撮影を行います。

空いた時間で、草花或いは植物の撮影も考えています。

有意義な帰省になればと思っています。


一枚のレンズからだけではどうしても限界を感じる...

2010年02月24日 21時29分40秒 | 日記・エッセイ・コラム

種子島のふるさと情報を発信して、今年で丸4年が過ぎています。

種子島の小さな自然を求めて、各地へ出かけ撮影を行ってきました。

最小は、デジカメもコンパクトを使い、持ち運びのよさで重宝してきました。

現在は、一眼レフデジカメを使って撮影していますが、重量がかなりあるので、その分疲れが生じます。

現在は、ニコンのデジカメを使っていますが、長く使っていると、長所も短所も分かってきます。

どこのメーカーが特にいいとかはありませんが、私が気になっていることは、「白とび」がどうしても起きやすいということです。

露出を絞ると、暗くなってくるし、どうしても明暗の差が大きいと白とびを起こしやすくなってきます。

一眼レフで頭を悩ますのが、レンズの値段が高いということです。

ズームレンズだけだと、どうしても視野が狭くなって、風景写真は迫力が出てきません。

また、近くで人物を撮影するときも、迫力不足になったり、ゆがみなども出てきます。

どうしても広角は一枚ほしいのだけど、値段が高いので買う気を損ねてしまいます。

それと、ホームページでは草花などの植物も撮影しており、近づいて大きく写そうとしますが、ズームレンズでは限界があります。

特に小さな花びらでは、小さいままでしか撮影できません。

写体に接近できないのです。

接近しすぎると、焦点が合ってくれません。

小さい花ほど、写りが悪くなるということになります。

出来るだけ撮影も工夫はしていますが、一枚のレンズからだけではどうしても限界を感じます。

お金に余裕があればいいのですが、凡人には余裕さえありません。


英語を知らなくてもサイト全体を翻訳表示してくれる...

2010年02月23日 23時24分28秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、暖かい陽気に包まれ少し汗ばむこともありました。

ここへきて急速に春が近づいてきた感じです。

毎日単調な日記をひたすら綴りきて、やがて丸2年になろうとしています。

ブログもそうですが、同じドメインおよびアドレスを使ってサイトを構築することは、経過年数によっても、ロボット検索で評価が違ってきます。

年追うごとに少しずつですが、サイトの評価も上がってきます。

したがって、サイトを立ち上げたなら辛抱強く更新し続けることで、サイトの価値も客観的に評価されていくのです。

ふるさと種子島のサイトも今年の夏までには、丸4年になります。

現在、グーグルのページランクは、3となっています。

ほとんどのページが3~4のランクですから、一般的なサイトといえるでしょうか。

ページランクのことは、あまり気にはしていません。

やはり、継続することに大いに意義があります。

それもほったらかしではなくて、頻繁に更新することが非常に大事です。

何事も継続することは、難しいもの。

ホームページを公開するということは、誰でも情報を手に入れることが出来るということで、常に新しい情報を持っていることが大事ではないかと思います。

ホームページの場合、ある程度、サイトの目標は決まっているので、比較的構築しやすいのですが、ブログとなるとすぐにネタ切れになってしまいがちです。

ですから、ブログの場合には、単調になりやすいのではと思っています。

こういう自分もそうですし。

ブログはリタイヤする人が多いと聞きます。

理由は、先ほど書いたようにネタ切れになってしまうからです。

私の場合には、ふるさと種子島を題材にしている訳で、ネタが多いように見えますが、毎日となると種子島だけでは食っていけません。(笑い)

毎日続けるとしたら、種子島以外のことも少々日記としてつづり、また、自分の考えなどを織り交ぜて書くと少しは継続できるかと思いますね。

最近、私がホームページやブログを更新したあと、気分転換に見ているサイトがあります。

これは、以前にも書いたことがありますが、宇宙望遠鏡ハッブルテレスコープで撮影した星座や星雲、惑星などの写真を見ることです。

外国のサイトでは、「グーグル翻訳」を使って、日本語に変換して見ています。

これは、大変ありがたいですね。

英語を知らなくてもサイト全体を翻訳表示してくれるのですから。

星空の写真を見ていたら、夢が広がると同時に、自分自身も宇宙に飛び回っているような感じがするので不思議な空間を楽しめます。