とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

後期高齢者医療被保険者証

2008年03月25日 | マイガーデン
ばばさま宛に、話題の後期高齢医療の保険証が郵送されてきました。
これが理解できるとは、思えないので
そのまま、見せずに預かり。
家族が管理するしかない状況。

医療制度がどんどん複雑化していますね。
介護、医療と分けるのに無理があるような気がします。
高齢者は病気があって当たり前。
医者にかかるか、かからないかの違いだけ。

高度医療や検査にお金がかかりすぎ。
終末医療をどう考えるか。

各県単位で広域連合が出来ているけど
大都市集中の昨今
過疎地にいるものとしては
医療格差も考え込んでしまうね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨ですねぇ | トップ | 爪切り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黄旗組)
2008-03-26 06:08:20
生活をするのに何の不便も無い、大都会に住んでいる政治家や役人が、地方の現実を理解しないまま決めるのですから、地方、まして過疎地は切り捨て状態になるのは当たり前のことですね。
不便な地方にこそお金をつぎ込まなければならないはずなのに、中央にばかり集まっている感じがしてなりません。
〇泉さんのおかげで格差は広がるばかりです。
返信する
格差 (fune)
2008-03-26 06:50:55
昨日の新聞に地価が発表されていましたよね。
何かと都市に集中するから、地価も上がり結局家賃などが高くなり、地方から子供たちの仕送りをする場合では生活費よりも住居費の方が負担が重く感じますよね。
家賃で田舎では1ヶ月食べれるぞ!

団塊世代を狙っての田舎暮らしがもてはやされているけれど
確かに田舎のよさはある。
それは田舎に住んでいるものとしては、地域に馴染んでくれればこれほどありがたいことはない。

だけど、元気だから田舎で生活できる
もう10年先団塊世代はどうなっているのか。
この世代こそ、都会でサラリーマンしていた者と
そうでないものとの格差がとても広いような気がします

収入が少ない者が都市からはみ出されていくのでしょうね。
ね、今のうちに田舎暮らしをはじめなさいよ。
医療格差があるけど、寝込んでしまえば都市にいようが田舎にいようがベットの上。
1畳分の地価は安いぞ。
返信する

コメントを投稿

マイガーデン」カテゴリの最新記事