とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

見直し

2019年12月03日 | マイガーデン

昨日家計簿を整理していて・・・やばいじゃん!

まあ仕事を辞めた時点で年金だけじゃ赤字になることはわかってはいたけれど

原因も判明してるけど、そろそろ本格的に見直しが必要ですなあ・・・

 

とりあえず、携帯代を節約しよう。

男どもがほとんどメールをしないから家族内のパケット通信料を利用してたけど

どうも使いすぎているようだ。

以前は明細が郵送されていたから気を付けていたが、

取りまとめに変更後は口座引き落としの際にわかるわけで(私の口座)

パソコンの方は定額なので、なるべくこちらから入れよう。

 

あとは、保険の見直しですね

これは来年から徐々にシフトダウンしていきましょう。

 

日々の暮らしはもともと節約しているからほぼ現状維持かな

健康維持はやっぱりマイガーデン

ベジタブルガーデンにフラワーガーデン、そしてフルーツガーデンだ。

外にいれば電気代も節約できるとか・・・

まあ相方が出かけていれば、だけどね。(彼はこたつ&テレビの人なので)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい | トップ | 庄原から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイガーデン」カテゴリの最新記事