アメリカンな生活!

バイデン大統領より4歳下です。

恋の町札幌

2018-06-28 06:51:41 | 日記
2018年(平成30年)6月27日(水)
 今日からタイトルを寝る前聞いたYouTubeの曲にする。体調が悪くてYouTubeをみられない日が結構あった。最近は副作用もなく体調がいい。今日、ツバメが巣立った。写真は前日、大きくなったと思って撮ったもの。親はその前の日に頻繫に巣の出入りを繰り返していた。多分、飛び方を見せて教えていたんだろう。

 巣は又空き家状態になった。そのうち又空き家の巣に入居して雛を育てる。毎年だ。暫くどっかに旅に出るみたいだ。近所にはいなくなる。
 紫御殿に花が咲いた。これから晩秋までずっと可憐な花を咲かせる。タフな植物で風で茎がぽろっと落ちても挿し木をすると育つ。そんなこんなで25年間ここにいる。

 紫御殿の花言葉は「優しい愛情」、「誠実」、「変わらぬ愛」。
ついに人造木のラティスに昼顔が巻き付き花を咲かせた。あんなに嫌がっていたのにどうしたんだろう。

 昼顔の花言葉は「絆」、「友達のよしみ」、「情事」。
インターネットでこんな題字があった。劇場版「昼顔」大反響!上戸彩2014年公開。フランス映画ではカトリーヌ・ドヌーヴ1967年公開。随分昔観たことある。ドヌーヴって金髪の美人だ。生きているのかな調べてみよう。
 裕次郎の「恋の町札幌」のフレーズで「時計台の下で逢いました。」とある。私が高校生の時は時計台は図書館で勉強したり、本を読んでいた。50年以上昔のことだ。
※失礼した。ドヌーブは1943年生れで今年75歳、三つ年上のお姉さんだ。

最新の画像もっと見る