ふなやすさんの数字と戦う生活

転職と同時にブログタイトルも少々変更ですよ。

追悼、マクリーン死去

2006年04月02日 21時16分08秒 | ジャズ
今日知りました
工エエェ(゜~゜;) ェエエ工ウソだといってよ中スポ、エイプリルフールは昨日じゃないか(つД`)

またしても偉大なミュージシャンがなくなってしまいました。
リーダーとしては名盤4.5&6などなど
サイドマンとしてもヒットナンバーのLeft AloneやCool Struttin・Fuego・直立猿人など、改めてみてみるとサイドマンでの活躍は本当に光る人でした。
ご冥福をお祈りします。

去年パーシーヒース、さらにはレイチャールズ、一昨年はマルウォンドロンやバーニーケッセルがなくなりいよいよ残ったピバップ、ハードバップと呼ばれている時代からの純正モダンジャズの大物が少なくなってきてしまいました。
ご存命なのはロリンズ・ローチ・グリフィン・リーコニッツ・ルードナルドソン・ジョージシアリング・ショーター・オスカーピーターソン・フレディハバード・ケニーバレル・ホレスシルバー・トミーフラナガン・シダーウォルトン・・・
ロリンズとグリフィンとオスカーピーターソンとショーターは結構最近来日してたけどほとんど名前をきかなくなった人がおおい、生きてるうちに一人ぐらい聞いてみたいところですが・・・聞いたことあるのはロリンズぐらいか?
J・マクリーン氏死去…M・デイビスとレコ-ディング
ジャズ物故辞典

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌 (あっこ)
2006-04-03 14:31:11
マイブログへの訪問、ありがとう。

ビバップの申し子マックリーンが亡くなったんですね。

4・5&6引っ張り出してきました。

ふなやす君の言うとおり

数々のサポート演奏が光ます。

レフトアローンのジャッキーは

心に響きますね。

追悼のためにCD聴きます♪
返信する
Unknown (ふなやす)
2006-04-05 00:05:33
参加作すべて聞こうと思ったら結構な枚数になってしまいました。リーダー作は二枚しか持ってないはずなのにサポートは一杯ですネエ。

返信する