ふなやすさんの数字と戦う生活

転職と同時にブログタイトルも少々変更ですよ。

今年一年を振り返って@ドラ

2004年12月31日 17時48分21秒 | ドラゴンズ・野球全般
いろいろ合った一年でした。
優勝しました。
でも日本一は逃しました。
ドラゴンズの一年を語るには今年の一月からより、去年の十月に落合監督が就任してからのほうがいいかなとおもいますが・・・
去年の十月、落合監督が就任しました。
当初私はトップかドベかどっちかだろうとおもっていました。
しかし、落合監督のいろいろは発言を聞いているとだんだんわくわくしてきました。トップでもドベでもこの人の野球が見たいと思える発言が多々あり、優勝できなくてもこの人を指示したいとおもいながら、年を越して、
二月、各地のニュースでこれほどドラゴンズが取り上げられるとは誰もおもってみなかった紅白戦、賛否両論ありましたがこれが後に優勝につながっていくとはこのとき誰がおもったでしょう、来年の春のキャンプではおそらく他球団も同じ事をしようとするでしょうが、同じ事をするのは簡単ですがそれを結果として結びつけることはなかなか難しいことだとおもいます。落合監督なればこそ生かせたこと、並みの監督ならけが人を増やすだけになりそうな気がするのですが・・・
四月、開幕、開幕戦先発は川崎、誰もが予想しなかった先発、のちに優勝のかかった試合でおそらく昌だろうとおもわれた試合で小笠原を先発にしたりと時々意表をついた先発を出すことがある監督でした、個人的にはここだけは正攻法でやってほしかった気がするのですが・・・
そしてシーズン、負けてもそこから学ぶ、野球意外どんなことでも大切なことです、しかしわかっていてもなかなかやれないこと、それを出来ていたことがすごく凄い事だとおもいました。
シーズン中も成長しながら進んでいき優勝、意外と盛り上がりだすが遅れましたが最後はいい感じに盛り上がっていました。

戦力補強なし、実際入団したのはドラフトの選手と前所属球団の確執で出てきた川相と戦力外の筒井正だけ、それだけで戦力の10%のそこあげ、そして底上げは特に去年まで伸び悩んでいた、荒木・蔵本、力はあるのに怪我に泣かされていた高橋光・高橋聡、あたりに大きな影響を与えることになりました。さらにレギュラーとして定着しいた井端・川上の更なる飛躍、立浪・昌の再々覚醒も引き起こしました。
さらにコーチも意識改革外部から高代・長島コーチなどいいコーチをつれてきてさらに選手兼コーチの川相らが十二分に選手の実力を引き出し、さらにドサクサで邪魔な某ヘッドコーチを追い出し、選手が十二分に力を引き出せる環境を作り出しました。
いい環境つくりは前年に二軍の施設を改装したことに見えるように監督というか球団の方針なのですがそれらの状況をうまく味方に出来たのも結構大きいとおもいます。
お金はあるのに使い方が間違ってる某関東の球団と、野球にはお金を使わない某神戸の球団(阪神じゃないよ)にはいい比較対照になってもらえたとおもいます。
「今年は誰も出さないが来年は出す」といっていた監督の言葉どおり今オフ
正津・宮越・両筒井・湊川・植・山北・バルデス・バルガス・リナレスが退団
清水将・大友・玉井・ウッズが加入
結構大規模に異動がありました。
さらに広島からコーチ、酒井をバッティングピッチャーとして、久本の嫁としてホームランガールなどを輸入、中日がこれからめざす「金のある広島」をうまく示し来年に生かしていく人材もそろえましたが、もしかしたらそのための落合監督だったのかもしれません、
来年中日は連覇を目指します。
しかし今までの優勝のオフとは雰囲気が全然違います。99年の優勝の際はいい選手が結構いるはずの年なのにドラフトで三人しか取らず、後に響いてくることになりましたが今年はしっかり出すところを出して入れるところを入れました。
さらに幸いなことにオリンピックなどあってオフの番組に中日の選手が引っ張りだこということもあんまりない模様で(それはそれで悲しいが)来年の連覇に向けてそれなりによい環境が自然と出来てきていたりします。色々な角度から中日の連覇は結構有利な状況な気がしています。しかし日本シリーズであれだけ有利と騒がれながら負けました、何があるかわかりません、しかし来年球団初の連覇に向けて私は熱く見守って行きたいとおもいます。

今年(年度?)のドラ十大ニュース
1優勝
2監督就任
3日本一をまた逃す
4スト
5最多六人のゴールデングラブ賞
6二軍も優勝&日本一
7川上最多勝、沢村賞
8昌39歳で二桁勝利
9開幕投手が川崎
10キャンプ初日からの紅白戦
いちいちコメントやら書くと長くなるので短く書いてみたらこんな感じの重大ニュースになりました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (Toshikichi)
2004-12-31 18:38:49
TBありがとうございます。

自分も開幕前は優勝かビリか

どちらに傾くか不安でした。

ただ試合をこなしていくうちに

良いチームに仕上がったと思います。

来季こそは日本一を期待しています。
返信する
来年も・・・ (ずたたん)
2004-12-31 22:39:54
ドラゴンズ優勝の年にふなやすさんのようなドラブロガーの方々と交流できたのが僕の重大ニュースです。

本当にありがとうございました。

来年もがんばって応援しましょうね。

どうぞよろしくお願いします。

良いお年を!!
返信する
昌さんの2桁勝利! (クルネコ)
2005-01-07 11:16:32
初めまして!

内容の充実したブログだなぁ、と拝見させて頂いております。

2004年のドラゴンズは「ドラが優勝したら一番面白いのに~」と思って見てましたが、本当に優勝してびっくりです。日シリは西武ドームに行きました。第4、5戦だったのでドラが勝った試合を見れて良かったです。日本一は本当に惜しかったですが…。



昌さんも200勝に向かって2005年も2桁勝利で突っ走ってほしいです。



ではお邪魔致しました。
返信する