ふなやすさんの数字と戦う生活

転職と同時にブログタイトルも少々変更ですよ。

シーズン終了 主要タイトル決定(青木三冠・大竹二冠・赤星二冠・・・他)(大西・土谷について短文追加)

2005年10月14日 23時55分45秒 | ドラゴンズ・野球全般
セリーズシーズン終了
中日のシーズンが終わって結構立った気がするんですが・・・
やっとセリーグ終了したみたいです
最後まで試合が残っていたヤクルトと横浜が大変でした。
さて今年のセリーグのタイトルが決定しました。

本塁打王C新井
最優秀打率Ys青木
最多打点T今岡
最多安打Ys青木
盗塁王T赤星
最多勝C黒田・T下柳
最多奪三振Bs三浦・門倉
最優秀防御率Bs三浦
最多セーブD岩瀬46S日本記録
最優秀中継ぎ T藤川
中日は岩瀬だけというのはさびしいところ
他球団ではでは三浦が地味に二冠・黒田が最後の意地で最多勝確保、最多勝と本塁打王がいてなんでカープは最下位なんだ・・・
ヤクルト青木はセリーグ新記録で二冠、井端・福留が急追したがこの記録を出されたら素直に祝うことしかできませんね
阪神は優勝チームだけあって多いですな、藤川が来年も投げれるか心配ですが・・・

ついでに裏三冠(微妙なのもありますが・・・)
最小本塁打T赤星(1)
最悪打率D谷繁(.234)
最低打点Ys青木(28)
最小盗塁G阿部(0)
最多敗T福原(15)
最悪防御率C大竹(5.62)
最多被本塁打Bs土肥(30)
最多被安打T井川(199)
最多与死球T杉山(11)
最多与四球C大竹(87)
意外と阪神が多いですね。最小本塁打例年通り荒木と赤星の一騎打ちでしたがかろうじて今年は赤星が制し盗塁王とならんで二冠です。最悪打率は谷繁、以外でしたこんな悪いとあ・・・
最小打点、意外と青木、一番だからでしょうかそれともスワローズ投手陣の貧打が光るのか?最小盗塁、常連清原は今年は規定打席に届かず、シーツ先生も奮闘(1)も阿部には勝てず巨人で唯一のタイトルホルダー、最多敗、以外と福原、優勝チームなのに福原、まあ負けてる印象はつよかったですが・・・
最悪防御率、大竹、去年まさか大竹がこっちに来るとは思いませんでした。最多与四球も取り見事二冠、最多被本塁打、大竹か川上辺りと思ったのですがもっと上はいました。それでも土肥は防御率はいいですね。最多被安打、井川、は当然ですかかなり投げてるし、しかしこの二位との大差を見ると・・・ちなみに二位は川上だが差は12、結構大きい?結局川上はどのタイトルもとれず、こっちのタイトルひとつぐらいとると思ったんですが・・・
最多与死球、二軍でよく見る杉山、来年もよく見ることになりそうだ

表三冠だけじゃつまらないので裏のタイトルホルダーも調査
最悪打率とかちと自信ないんで違ったら教えてください。

さて中日関係のニュースはさっぱりありませんね
落合監督を長期政権にするとか
投手のほうの落合がフォーム改造したとか・・・
と思ったら大西がトレード候補 に、という記事が・・・
本当はもっと早く出してしまったほうがよかった気がするんですけどねえ
大西ぐらいの年代はどうもいい選手がいなかった年代
数少ない高木時代の選手として粘ってましたがそろそろげんかいですかねえ
数字は残せていないかもしれないけど数字じゃないところで強烈な印象を残してきた大西、トレードにだしたらかえってだめになるんじゃないかな・・・野口は心機一転できそうですが・・
とはいえ今のままじゃ居場所はないどこか大事に使ってくれるところがあるといいのですが・・

※土谷も候補になってしまいましたね。
いろいろ賛否両論ですが・・
放出もある意味いいかも知れません。
今年ドラフトで平田獲得、落合監督は一軍で育てるつもりなのかもしれません
さらに大社ドラフトで外野手採る用意があるのかもしれませんついでに、サードが余ってます。(立浪・中川・堂上・堂上弟)この辺りの外野行きさらには金本がどこに行くか、土谷は22で若いといいますが下は結構詰まってきてます。
後二軍で打てて一軍で打てないタイプという意味の見切りを付けられている可能性もあります。
その辺り考えるとこちらも放出やむなしということになるのかもしれません。
ある意味はやめの放出のほうが後々よかったことになるかもしれません、

最新の画像もっと見る