ふなやすさんの数字と戦う生活

転職と同時にブログタイトルも少々変更ですよ。

一面が四つほしい! 十月一日 中日6-3広島

2005年10月01日 20時50分28秒 | ドラゴンズ・野球全般
中日-広島21回戦(中日14勝7敗、15時、ナゴヤドーム、32、500人)
 広 島 020 000 010-3
 中 日 010 002 30×-6
 ▽勝 中里1試合1勝
 ▽S 岩瀬60試合1勝2敗46S
 ▽敗 大竹27試合10勝12敗
 ▽本塁打 ウッズ37号(1)(大竹)

今日ほどタイトルに困った日はない
窮した挙句決まったタイトルがこれ
今日ほど中日スポーツ泣かせで格ドラブロガー泣かせな日はないでしょう
いうまでもない一面記事クラスの今日の出来事四つ
・岩瀬S日本新記録
・中里1493日ぶり登板と初勝利
・福留百打点百得点達成
・小山初安打
正直今日の先発が石井だったことウッズがホームラン打ったこと、もう忘れられていますね。まあそれだけで一面記事を飾れる出来事が四つも起こったのですしゃーないかと・・・
さてまず
・岩瀬S日本新記録
昨日タイ記録で騒いでいたら今日はもう新記録、脱帽としか言いようがないですね。監督も結構前からこの記録は意識してたんじゃないでしょうか?中田とか完投できそうだった試合でおろされてたりしますし、継投がおおい、まさか?というところでも先発投手が下ろされたりする、ある意味落合野球の結晶が残したひとつの結果なのかもしれません
日本記録は後いくつ伸ばせるかわかりませんが、とりあえず大台50が目指して残り試合は少ないですが伸ばせる記録がある限り伸ばしていってほしいもんです。

・中里初勝利
大沢アナは泣いていた、(らしい)四年前ファームで七連勝、いろいろとわくわくさせられるすごい投手がいるときいて、ドキドキして巨人戦で初登板、150k代のストレートで清原松井を三振、結局勝てなかったが決まりつつあったペナントの中でひとつの大きな希望を見出してそして四年、八月二十三日、誰もがあきらめていた中1423日ぶり登板、130代が出ればいいぐらいかと思っていたわれわれ、今中の恐怖が襲う、しかしナゴヤ球場の電光掲示板に映った急速はMAX147平均140台中盤、投げれる!打者転向がささやかれるなかファンはあきらめていても本人はあきらめていなかったのだ、
そして二軍で四度の登板、投げるたびにイニングを増やし、私ガ行ったときは三回を投げた、内容はいまいち、一軍はまだちょっと早いんじゃないのか?と言う評価を下していましたがそんなことは全然なかった。その日はたまたま不調だっただけみたい、一軍でも十分通用できました。そしてついに今日、一軍マウンドに、一回三者凡退、誰がこの結果を予想したでしょうか、今年開幕時点で二軍で投げられただけでも奇跡といっていたのに、一軍初勝利まで起こるとは、誰が予想しただろうかおそらく本人でも予想できなかったんじゃないだろうか、優勝は逃したけどここにコアな中日ファンをすべて感動させる出来事が起こるなんて誰が想像できただろうか
来年は先発か、セットアッパーかはたまた抑えか、どこで使われるかわからないが確実に来年へ向けてこれ以上ない最高の戦力が入ったと思います。
ありがとうみどりクリニックの皆様、そしてお帰り中里投手!


◇落合監督
「今日は、良いものを見せてもらった。中里は、ものが違う。
ちゃんとしっかりやって来年はきっちりやってもらいたい。
こういう展開になって岩瀬にこういう記録が付いて良かった。価値ある日本記録だ。」
◇アレックス選手
「(6回逆転2点タイムリーについて)打ったのはカーブ。チャンスだったし何とかランナーを返そうと思った。
中里が良いピッチングをしていたので、なんとか勝たしてやりたい気持ちもあったしね。」
◇中里投手
「緊張しました。でも感じは、すごく良かったです。森コーチに打たれてもいいから、
思い切り腕を振って投げてこいと言われたので、それだけ意識して投げました。
今日は良かったのですが、次もこれぐらいのピッチングが出来るように頑張ります。」
◇谷繁選手
「(7回タイムリーについて)打ったのはカーブ。中里に勝ちをつけてやりたいので、良い追加点になったと思います。」
谷繁とアレックスの内容が・・・・゜・(ノД`)・゜・。

・福留100打点100得点
何でも西沢道夫以来55年ぶりの100打点100得点だそうです、派手な記録なんだけど今日達成してしまったことがうんのつきですか・・・

・小山初安打
ある意味松坂世代最後の大物小山捕手、松坂・木佐貫等最強の世代をずっと受けてきたプロの世界で初安打、キャッチングのほうに定評があるということでしたが打つほうで結果が残せてよかったです。松坂・和田・木佐貫・古木・・・この世代を見事に取りこぼした中日でしたが最後の残り物をがっちり拾いました。FAで谷繁が抜ける前提ですが来年は前田章と正捕手争いです、来年は高いレベルでいろいろと求められるはずとりあえずの第一歩を踏み出せたということで地味になってしまいましたが大きな一歩です。

しかし平井も罪な仕事だねえ・・・(一回一失点だがこれで四点差を三点差に)

写真は二軍登板時の中里

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと覚えてますよーw (そふぃあ)
2005-10-01 23:38:01
こんばんは~。

今日もまた熱い試合でしたね。

でもちゃんと先発は覚えてますよw

TVでちゃっかり中里くんの隣に座って

映りまくってましたから^^

23~4歳の活きのいいのが揃ってきましたね。

さあ来年からは黄金期を迎えるか?
返信する
影の功労者 (夢野球作)
2005-10-02 14:08:22
岩瀬に中里、すごく感動しました。

その中で小山の発案打スクープ流石ですww

個人的には

影の功労者平井投手に一票でしょうかw

ゲッツー崩して一点入れさせた会長も

いい味出してましたね。
返信する
Unknown (ふなやす)
2005-10-03 00:29:04
>ソフィアさま

実は今まで23-26ぐらいがぽっかり空いてる状態だったんですよね、後三十台中盤立浪のちょっとしたもぽっかり空いてる世代、とりあえず今年の即戦力大量雇用でその穴がやっとふさがった感じ、

とりあえず一二年で見るならそれでもいいけど長期的な目で見ると結構後々これが響きますからねえ



夢野珠作さま

久しぶりに新作お疲れ様です。

小山ももっと取り上げてほしいんですけどねえ

この人も十分ドラマのある人なんですよねえ
返信する