ふなやすさんの数字と戦う生活

転職と同時にブログタイトルも少々変更ですよ。

新撰組でイチローで明日は松島菜々子

2006年01月04日 23時56分01秒 | Weblog
お正月、これといっていい番組がなかったのですがここに来てやっと注目のドラマが連発
昨日と今日のの古畑スペシャルと去年の大河の続きの新撰組函館編です。
古畑スペシャルはイチローが出るということでずいぶん前から注目を集めてましたね。
内容的には昨日のはアレはアレで面白かったのですが、昨日より今日のほうがいつもの古畑シリーズっぽい感じだった気がします。(そんな一杯古畑シリーズは見たわけじゃないですが)
昨日のはあえて最後までタイホできなかった犯人がいてもいいんじゃないかな、と思ってみました。そもそも二段構えなんてなんか卑怯すぎ、ノートの書き換えあたりで二段になってるのはわかりましたがなんか卑怯くさかった。最後に逮捕してましたが脚本的に強引すぎな感じ、一話ぐらい逮捕不能な話があってもと思ってみたのですが・・・
今日はトリックやらなんやらよりも最初からイチローがでているということで話題先行しすぎた感じがしました。脚本としてはあまりいい出来じゃないような気もしましたが、最後のところで、「地下駐車場と入ってませんよ」見たいな事を言ってるあたりが古畑っぽいなあと思いました。まあそれよりイチロー引っ張り出せた功績は大きいでしょう、しかしイチローの俳優っぷりはなかなかうまかったですね、正直下手な俳優よりうまいんじゃないかと、思いましたがね。


明日は松島菜々子ですか、この人がまだ出演してなかったのは意外でした、でもよく考えたらこの人出てきたころにはもう古畑シリーズ終わってたんでしょうがないですか、話題的にイチローもいいかと思ったのですがやはり長期にわたる人気シリーズの最終回はちゃんとした役者がやったほうがいいとおもい、最終回を飾る役者として一番適任な人なんじゃないかと思います。

さてもう一つ気になっていたドラマが昨日の新撰組続編、実は一昨年の大河は全然見てなかったのですが、司馬遼太郎の名作「燃えよ剣」でも板橋~函館編はすきだったので、一昨年函館までやるとしたら最後のほうだけ見ようかと思っていましたが、残念ながら大河での新撰組は武州~板橋、でした。去年の大河が大河だけにあんまり見る気はなかったのですが内容的に興味津々だったので見たわけですが・・・
まあ実際目の前にしてみると、正直見やすかった、生理的に受け付けない近藤役の香取が抜けた分とっても見やすくなってました。ええ、実はこの人嫌いです。JRAのCMでもウゼエ・・・とか思ってたりしました。
死を前にした土方の動きが小説で最高に素晴らしかったのでちっと期待してたのですがこれはこれでなかなか、いい演技だったのではないかと思います。
さて、一部ちょっとショタな皆様の間では市村鉄太郎役の人が大人気の模様、私もこの役が出てくるならどんな人になるかは興味はありましたが・・・こんなに大人気になるとは思いませんでした。ただ惜しむらくは最後武州佐藤家に乞食の風体で現れるシーンやら西南戦争で戦死するシーンもほしかったのですが、そこまでは求めるのは贅沢なんでしょうかね?
土方の狂気を受けついだ市村、という意味で見たかった気もしましたが、ドラマのなかじゃあんまり狂気を受け継ぐって感じの人じゃなかったですしね、
純粋に「燃えよ剣」を原作としたドラマをどっかでやってくれませんかね、一度見てみたいですよ。
今年の大河は「功名が辻」、「利家と松」以来の久しぶりの尾張シリーズです。
見ないつもりでいたが・・・うーん今年は見そうな予感
しかし、土佐が坂本竜馬以外で大河で取り上げられることになるんですよね、それはそれで珍しいな、とおもってみた。(土佐の人たちごめんなさい)と、いったものの原作で土佐って夫婦にとっては最晩年なのであんまり出てこないんですけどね。


最新の画像もっと見る