ふなやすさんの数字と戦う生活

転職と同時にブログタイトルも少々変更ですよ。

ケージ@犬の話第五話

2005年01月11日 21時48分14秒 | 犬日記
ケージを買ってみました。
ちょっとやっぱり窮屈そう
でも正直外にいると暴れるし、それ以上に近くによると寝ててもおきちゃいますから、人間にも犬にもいいことなんだと思います。
問題はケージの中にトイレマットを置いたのですがこの中になかなか用を足さないこと、どうしつければおしっこをしつけれるのか・・・・(;´Д`)
誰か情報くださいませんか・・・
室内犬にするか今ひとつはっきりしてないですが、外に出すにしても家に入れるにしてもその辺のしつけが出来てればとっちにいっても悪いことはないですからね。

ケージの中はこんな感じ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-01-12 00:14:16
はじめまして。

家に一日中いる方はいますか?

子犬は、寝て起きた時はオシッコ、ご飯を食べてしばらくするとウンチやオシッコをします。

それと、子犬は1時間置きくらいの間隔でします。

なので、子犬が起きたらベッドを出して、

トイレシートで埋めると、絶対にシートの上ですることになります。

シートにするまで、何時間でも誰か見ているつもりじゃないと、

根気が続かないかもしれません。

そして、もしトイレシートの上でしたら思いきり褒めて下さい。

他の場所で粗相してるのを見たら、怖い顔で「いけない」と言葉で叱ります。

子犬を見えない場所に置いて片付けるか、

しばらく背を向けて無視します。

(トイレじゃない場所ですると、無視されたり遊んでもらえないと思わせる。)

すぐ出来る子もいれば、半年とかかかる子もいるので気長にお願いします。



無駄吠えや、甘え鳴き等も、

鳴いたら無視しがよく利きます。

鳴き続けるのを聞いてるのが我慢出来ない場合は、

鳴き止むまで20分でも1時間でも外出するといいです。

人間が根負けしないように。
返信する
Unknown (MIMI)
2005-01-12 21:49:04
ちなみに、オイラが昔飼っていた犬のモモエちゃんは、ちょうど拾ってきたのがギンちゃんくらいでした。



それで、オシッコする前ってなんかソワソワしてあちこちうろうろしたり、ぐるぐる回り始めるので見ているとすぐ分かったんですよ。

そんなそぶりがあったら急いで家の外へ出したんです(夜中でも!(><))

たまには間に合わなくて私の手の上でしちゃったり・・・

でも、そんなに苦労なく外で用を足すようになりました。

(ちゃんと「お外に出たいよぅ・・・」って態度で示すようになりました。終わると帰ってきました。)

少し大きくなったら外で飼うつもりだったから・・・



いざずっと外になったら、キャインキャイン鳴く鳴く!

で、根負けして家の中に入れちゃったのは母でした(-_-;)



その後じゅう数年、でっかい座敷犬として暮らしましたとさ。。。



参考になるかどうか???
返信する
Unknown (ふなやす)
2005-01-12 22:07:01
結局・・・最後は根気ですか

前にも犬を飼っていたのでいろいろと反省して今度はあんまりあまやかさないように背を向けるときはなるべく背を向けてますよ
返信する