“素のままで”花と話して、和花に惹かれて

足元に楚々と咲いてる花が好き、お花も私をいつも見てる。
ちゃんと向き合わないと怒るし、泣くし、家出もする。

小さな庭の小さな実り

2007-09-16 12:09:39 | “素”のまま
秋です。
我家の小さな庭にもいっぱい実りが来ました。


コケモモちゃんです。たった一つですが
真っ赤に実りました。
可愛いでしょ。

たった一本残ったふうせんかづら、
その可愛さに惹かれて一度は我家に住んだものの
あまりの繁殖力に辟易してみんな抜いてしまいました。
残った一本、モヤシみたいなはかないかづらに、花も
やっと咲いたのに、それでも膨らんでくれました。


このふうせんの中の種、ご存知ですか
ハートがでて来るのです。
それまで、もう少しのお楽しみ


はなほうづきは花やさんでも見たことがないけれど
紫色の花は、千成ほうづきとともに私の好きな花の一つです

今年は、庭のあちこちに自然に生えてくれ、あちこちで
実ってくれました。


黒豆大豆と普通の大豆を蒔いて、芽が出たきたときは
すご~く感動した。
どんどん大きくなって、花が咲くのを楽しみにしてた。
なのに、なのになかなか蕾がついてくれない。
花が咲いてくれない

といってみたものの、一向に花が‥‥と
諦めていた。ところが、3,4日前はびこった
やぶがらしを抜いていたら、この豆に気がついた。

「ありがとう」と豆ちゃんにお礼を言いました。


ちゃんと実るかどうかは?・?・?ですが
うれしいです。



花唐辛子はいろんなのがあるけれど、この唐辛子の
花は紫色で茄子の花のミニチュアみたいなきれいな
花です。
何年か前から我家に住んでいて、あちこちの鉢に
ひょっ子と生えてきます。
ほったらかしですが縁側と、山ほろしの鉢の中と
昼顔の鉢のそばに鎮座してます。



棚の奥に見つけたときは、うわぁ~と言う感じでした。
これは種にするしかないと決めて今日を待ちました。
取ってまたびっくり・・・・・


ナッチャンとツウショットです。

まだ実りはあるのですが、今日の最後はこれです。
そう、稲を刈り取りました。

お米にしたらどれくらいになるのか想像つきませんが
1キロくらいあるのか、いやそんなにはないような
それと、どうやって脱穀しようか考えあぐねています。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (lignponto)
2007-09-16 14:31:03
お元気そうで何よりです。

ご自分のペースで更新されると良いと思いますよ。

年末の展覧会楽しみにしてます。

無理なさらずにガンバッテ下さい。
返信する
hanafumiさん ()
2007-09-17 08:15:10
いつまでも暑い日が続いていましたが、お彼岸も近づいてやっと秋の気配を感じられるようになりましたが、今日は台風のせいか蒸せます。

植物達もこんな気候に戸惑いながらも、ちゃんと秋色に変わりつつありますね、hanafumiさんのお庭はいろんなものが植えられている楽しいお庭ですね。
稲もこれだけ収穫があったなんて凄いですね。脱穀は手で
取るには多い量ですね。
返信する
hanafumiさん (シュエット)
2007-09-17 21:31:14
今晩は、シュエットのブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。
今の所、バラの写真の整理に追われて、バラばかりの記事のアップになっていますが、記事の内容に関係なく、コメント書き込んでくださいネ。
にゃんこちゃんが、いるのですネ。
わが家にも3匹、大きな顔して寝る子を、決め込んで住んでいます。
ナッチャンというのですネ、わが家のセンちゃんと同じ柄です。女の子で、のんびり屋さんです。

返信する
lignpontoさま (hanafumi)
2007-09-17 22:06:03
ありがとうございます。
この年になっても、いろんなことで右往左往しながら日々を過ごしています。
まるで秋の天気みたいなものdす。

でも、いまさら少しぐらいのことで焦っても仕方ありませんのでマイペースで参ります。
返信する
風さんへ (hanafumi)
2007-09-17 22:23:31
今日も、31度,今でも温度計は29度、じっとしてても汗が流れてきます。麻痺がひどかった時は汗がでなかったけれどこうなると良いのか悪いのか‥‥
風さんのところは、周りに沢山自然がありますよね、実家では庭から秩父連山が見えたし、5,6分歩いたら雑木林があっていろんな冒険が出来たので風さんのブログを拝見してると故郷にいるような気がしてきます。
夕方、スイフヨウを見に行ったら、みんな花が赤くなってしぼんでいました。それに三ケ月が出ていましたこれから空がきれいになりますね。
この稲、ホントにどうしましょうか。

日本も何処へ行くのやら気がかりですね。せめてお花を見て心和みましょうか
返信する
シュエット (hanafumi)
2007-09-17 22:48:33
これからもよろしくお願いいたします。
我家のバラは四季咲きのオレンジ、ず~っと以前に若いヘルパーさんがお誕生祝いだったか、クリスマスプレゼントかで貰ったミニバラ、全然手入れをしないので可哀想なバラたちです。いつか、ノバラを植えたら伸びて伸びて困ってしまいました。

ナッチャンは殆んど鳴かない猫です。それに、お魚もあんまり食べない変な猫です。手はかからない方だけど、たまぁに脱走をします。それにもう8歳過ぎてるのに小さいのでみんなが子供だと思っています。
でもネコは可愛いですね。
返信する